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入院のご案内

入院の手続き

  • 事務手続きにおいて次のものをご用意ください。
  • 印鑑
  • 健康保険証
  • 各種医療受給者証
  • 診察券(当院のもの)
  • その他(糖尿病手帳・ペースメーカー手帳・身体障害者手帳・介護保険証等)
  • 入院誓約書(身元引受書)を記入していただき、保証金(前納金)として3万円をお預かりさせていただきますので予めご用意ください。
  • 入院時の持ち物

  • 洗面・入浴用具:洗面器・歯ブラシ・歯磨き粉・コップ・垢すり(ナイロン)・くしなど
  • 食事用具:箸・フォーク・スプーン・湯飲み(割れにくい物をご用意下さい)・使い捨てエプロン
      ※当院では、衛生面を考え使い捨てエプロンを使用しています。
        (1箱 100枚入り 735円)
  • 寝衣:当院でも用意していますが、当院のものを着用された場合は、病衣代として1日73円を入院費の自費分としていただきます。
  • その他:ティッシュペーパー・タオル・バスタオル・スリッパ・下着類・ゴミ箱・電子体温計・カーディガン等・蓋付きバケツ(洗濯物を入れるため)
  • タオル・バスタオル・下着類は洗い替えも含め多めにご用意ください。
  • 電子体温計は感染症等の予防のためにも個人で用意していただいております。
  • 蓋付きバケツは汚れた洗濯物を入れるため必要です。衛生管理上必ず蓋付きの物をご用意くださいますようご協力お願いいたします。
  • 患者様の状態に応じて
  • お尻拭き用ウェットティッシュ
  • リハビリ用シューズ
  • 入れ歯用ケース・洗浄剤
  • オムツは当院で用意したものをお使いいただきます。オムツの持込みは禁止です。
    但し、前の病院等で使いかけのものがある場合のみ持込み可能ですが、使いかけのものがなくなり次第、当院で用意したものをお使いいただきます。
  • 持ち物には全てお名前をお書きください。
  • 入院中の留意事項

    入院中の留意事項
    入院中の留意事項
  • 入浴
     当院の一般浴には温泉ホテル「きたひやま」と同じ泉源の温泉を利用しております。
  • 必ず医師・看護師の指示により、定められた時間内に入浴してください。

  • 2階病棟
    一般浴(週2回)月曜日の午後と木曜日の午前
    機械浴(週2回)火曜日の午前と午後又は金曜日の午前と午後のいずれか
    ミスト浴(週2回)月曜日の午前と木曜日の午後
  • 3階病棟
    一般浴(週2回)火曜日の午前と金曜日の午後
    機械浴(週2回)月曜日の午前と午後又は木曜日の午前と午後のいずれか
    ミスト浴(週2回)火曜日の午後と金曜日の午前
  • 4階病棟
    一般浴(週2回)月・金・土曜日の午前又は火・木曜日の午後のいずれか
    機械浴(週2回)水曜日の午前と午後
    ミスト浴(週2回)月曜日の午後と金曜日の午後
  • 洗濯
  • 基本的にご家族にお願いしております。4階病棟に設置してある洗濯機をご利用いただくことも可能です。ご都合によっては、洗濯を業者に委託することもできますが、その際の費用は自己負担となります。ご家族で洗濯される方でも、汚染がひどい場合は病棟で洗濯させていただき、その際の費用をご請求させていただくこともありますので予めご了承ください。
  • 外出・外泊
  • 外出・外泊を希望される方は医師の許可が必要となりますので、希望される2~3日前までにナースステーションにお申し出ください。また、外出・外泊先で何かありましたらすぐに病院に連絡してください。
    ※特別な理由がない限り、基本的には外泊は1泊2日までとさせていただいています。
  • 電気器具の使用
  • 電気器具については必ずナースステーションにて許可を得てからご利用ください。テレビに関しては希望により設置となっております。
     テレビ視聴ご希望の方は入院の際にお申し込み下さい。
      (入院後のお申し込みは病棟職員にお申し出下さい)
      料金は、1日単位又は月単位の課金方式となります。
      (1日単位 189円、月単位 5,250円)
  • 電話
  • 緊急時以外の電話のお取次ぎは出来かねますのでご遠慮下さい。
    携帯電話は1階ロビーに限り使用可能ですが、当院におけるマナーの範囲でご使用願います。(院内ではマナーモードに設定してください。)
    公衆電話は1階受付前にございます。

    その他入院中の留意事項

  • 院内は全館禁煙のため喫煙は禁止です。また、飲酒も厳禁となっております。
  • 理髪については、月1回来ますので、ご利用の方は病棟職員にお申し出ください。
  • 金銭や貴重品に関するトラブルについては、責任を負いかねますので持参しないようにご協力をお願いいたします。
  • 患者様・ご家族様との契約の上当院にて金銭管理をすることも可能ですが、その際の費用は自己負担となりますのでご希望の方は地域医療連携室までお申し出ください。
  • 患者様への差し入れについては、治療上、食事制限されている方もおりますので、必ず病棟職員にお声掛けください。
  • なまものの持ち込みは厳禁となっております。
  • 各病棟デイルームに冷蔵庫が設置されておりますので、利用希望の方はナースステーションにお申し出ください。
  • 冷蔵庫ご利用の際は利用料として、1日52円を入院費の自費分としていただきます。
  • みだりに他の患者様に迷惑をかけたり、職員の指示に従わず、院内の秩序を乱した場合は強制的に退院となる場合もありますので、予めご了承ください。
  • 売店の営業時間
  • 売店の営業時間について
  • 月~金曜日    9:30~16:30
    第1・3土曜日   9:30~13:00
    第2・4土曜日または日祝日はお休み
  • 都合によりお休みさせていただくこともあります。
  • 入院費の支払い

    入院費の支払い
  • 入院費については月末で締め、1か月分のご請求を申し上げます。
  • 翌月の10~13日頃に請求書をお送りいたしますので、お手元に届きしだい、お支払いください。
  • 入院費の支払方法については、現金以外にも、デビットカード・クレジットカードもご利用いただけます。1階会計窓口にお申し出ください。
  • デビットカード:お手持ちの銀行カードで直接口座から引き落としができます。
    (但し、一部ご利用できないカードもございますので予めご了承ください。)
  • クレジットカード:VISA・MasterCard・UFJ・MILLIONNCARD等その他でのご利用が可能です。
  • 窓口にてお支払いができない方は、現金書留・銀行振り込みでもお支払いいただけますが、その際はおつりのないようお願いいたします。
    振込みご希望の方は、1階会計窓口または地域医療連携室にお申し出ください。
  • 1階会計窓口の受付時間
  • 月~金曜日 8:30~16:00
    土曜日    8:30~12:30
    日祝日(当院が休日当番日のみ)8:30~16:00
  • 上記以外の時間帯でのお支払いは、おつり銭がないようにお願い致します。
  • 入院費がどれくらいかかるかご心配な方は、1階会計窓口または地域医療連携室にてお気軽にご相談ください。
  • 退院について

  • 退院は医師の判断により決定されます。
  • 日祝日の退院はご遠慮いただいております。
  • 退院時には当日までの分をお支払いいただきます。その際、保証金(前納金)を返還いたしますので、入院時にお渡しした「保証金受領書」を必ずお持ちください。紛失された場合はお返しできないこともございます。
  • 保険証等の確認

  • 入院時に保険資格を確認するため、保険証を受付窓口に提示してください。
  • 入院中は、毎月1回確認させていただきますので、お支払いの際に出してください。
  • 尚、振込み等で窓口に来られない方は、面会に来られた際に提出してください。
    2ヶ月以上提示がない場合は自費になりますので、予めご了承ください。
  • 入院中に保険証等が変わった時は、至急受付窓口に提出してください。
  • 個人情報について

  • 当院は患者様の個人情報保護に全力で取り組んでいます。
  • 当院は、個人情報を下記の目的に利用し、その取り扱いには細心の注意を払っています。個人情報の取り扱いについてお気づきの点は、個人情報相談窓口(1階事務室)までお気軽にお申し出ください。

    院長 鈴木 孝治

    当院における個人情報の利用目的

  • 診療情報の提供
  • 当院での医療サービスの提供
  • 他の病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
  • 他の医療機関からの照会への回答
  • 患者様の診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  • 検体検査業務委託その他の業務委託
  • ご家族様への病状説明
  • その他、患者様への医療提供に関する利用
  • 診療費請求のための事務
  • 当院での医療・介護保険・労災保険、公費負担医療に関する事務
  • 審査支払機関へのレセプト(診療報酬明細書)の提出
  • 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  • 公費負担医療に関する行政機関等へのレセプト(診療報酬明細書)の提出、照会への回答
  • その他、医療・介護保険・労災保険、及び公費負担医療に関する診療費請求のための利用
  • 当院の管理運営業務
  • 会計・経理
  • 医療事故等の報告
  • 当該患者様の医療サービスの向上
  • 入退院等の病棟管理
  • その他、当院の管理運営業務に関する利用
  • 企業等から委託を受けて行う健康診断における、企業等への結果の通知
  • 医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社への相談又は通知
  • 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  • 当院内において行われる学生の実習への協力
  • 当院内において行われる症例研究
  • 外部監査機関への情報提供
  • 付 記

  • 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出ください。
  • お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  • これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更をすることが可能です。
  • 個人情報相談窓口(事務長)がご相談に応じます。

    面会について

  • 面会時間
  • 13:00~19:00
  • 面会に来られた際は必ず1階受付窓口に声を掛けてください。また、ペットを連れて来たり、風邪等に罹患している方や酒気を帯びての面会はご遠慮ください。
  • 個人情報保護法により面会や電話の取次ぎを拒否したい方がいる場合は予医療相談室にお知らせください。尚、患者様が面会を拒否された場合は面会をご遠慮いただくことがございます。
  • 医療相談

    医療相談

    安心して入院療養していただくために、どんなことでもご相談ください。
    専門の相談員(医療ソーシャルワーカー)がご相談に応じます。

    たとえば・・・・
  • 医療費の支払いや生活費などの経済的な心配
  • 健康保険や介護保険などの制度がよく分からない
  • 福祉サービスの内容や利用方法について知りたい
  • 退院後の療養生活や施設入所について
  • 家庭や職場での人間関係に悩んでいる
  • その他、誰に相談してよいか分からないこと
  • など、どんなことでも結構です。プライバシーは厳守いたします。