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入院のご案内

病院理念

愛し愛される病院をめざして

病院基本方針

  • 1. 地域住民・地域医療機関と密着した医療と介護を提供します。
  • 2. 地域に根差した安心の医療を提供します。
  • 3. 医療人としての自覚と技術向上の為の教育を行います

看護部理念

思いやる心と思いやる手で
温もりある看護と介護をを提供します。

看護部基本方針

  • 1. 個人を尊重する看護・介護を提供します。
  • 2. 気配り・目配りのある看護・介護を提供します。
  • 3. 専門職として自己研賛に努め、質の高い看護、介護を提供します。
  • 4. 職員がお互いを尊重し、自己の役割を通して成長できる環境づくりに努力します

入院の手続き

入院手続きに必要なもの

  • 印鑑(ご本人様及び保証人様)
  • 健康保険証・介護保険証
  • 各種医療受給者証
  • 当院の診察券(受診歴がある方)
  • その他(糖尿病手帳・ペースメーカー手帳・身体障害者手帳・お薬手帳など)

・入院の際には、1階受付窓口にて入院の手続きを行って下さい。
・入院誓約書(身元引受書)を記入していただき、保証金(前納金)として、 3万円をお預かりさせていただきますので予めご用意下さい。
退院時に保証金は返金されます。
入院時にお渡しした保証金受領書は大切に保管下さい。

入院セットのご案内

当院では、患者様のより快適な入院生活環境のご提供と
ご家族様の負担を軽減すること及び、院外からのウィルスの持込を防ぐことを目的として、入院セットを、推奨させて頂いております。
入院セットご利用の方は別途契約が必要になりますので1階受付窓口へお声掛けください。

入院中に必要な持ち物

入院セットを利用しない方が用意するもの

  • パジャマ (3組くらい)
  • バスタオル (5枚くらい)
  • フェイスタオル (10枚くらい)
  • 箱ティッシュ (随時補充して下さい
  • フタ付きバケツ

必要に応じ用意するもの

  • 下着・肌着・靴下 (各5枚くらい)
  • 歯磨きセット (歯ブラシ又は口腔ケアスポンジ・歯磨き粉・うがいコップ)
  • 義歯 (保管容器・洗浄剤)
  • マスク
  • ディスポエプロン (食事用)
  • ヘアブラシ
  • ストロー付きコップ又はコップ (割れない物をご用意下さい)
  • 交換用ストロー
  • エコバック (一般入浴の方)
  • 上靴
  • 補助器 (メガネ・杖など)
  • 充電式電動髭剃り (男性のみ)内外刃の破損はご家族様が対応して下さい。
  • テレビ用イヤホン (視聴する方)

※危険物(はさみ・ナイフ等)の持ち込みは禁止です。又、持ち物全てに、必ずお名前をお書き下さい。
貴重品及び金銭はお持ちにならないようご協力お願い致します。 盗難があっても責任を負いかねます。 なお、やむを得ない場合のみ有料(月1,100円)で経理課にてお預かりします。
紙オムツは当院指定のものを使用させて頂いております。 紙オムツの持ち込みはご遠慮頂いております。

その他留意点

  • ①当院は敷地内禁煙です
  • ②入院中の飲酒は固く禁じております。
  • ③院内での火気の取り扱いは禁止されております。
  • ④職員に対する心づけは、固くお断りします。
  • ⑤患者様の状態や看護・管理上お部屋の移動や病棟の移動を お願いすることがあります。ご協力お願致します。
  • ⑥暴力・暴言行為、他患者様への迷惑行為、当院規定の指示事項に従わず、院内の秩序を乱した場合は強制的に退院をお願いすることもありますので、予めご了承下さい。

食  事

  • ・医師の指示により病状に合った食事をご用意致します。
  • ・お食事は下記の時間から配膳されますので、ご面会の際にはご注意下さい。
     朝食 8:00~  昼食 12:00~  夕食18:00~
  • ・箸やスプーンは当院にて準備致します。
  • ・持ち込み食や差し入れは病状に影響を与えたり、場合によっては感染症の原因になる場合がありますので、
    原則ご遠慮いただくようご協力をお願い致します。
    なお、主治医より、持ち込み食に関して許可のある場合は、下記の注意事項をお守り頂くようお願い致します。

【持ち込み食に関する注意事項】

①なま物の持ち込みは厳禁です。
②持ち込み食の内容を病棟看護師にお伝えください。
③1回で食べきれる量でお願いします。
(病院内での保管はおやめ下さい。)
④同室者への差し入れはご遠慮下さい。

入  浴

・医師、看護師の指示により決められた時間内に入浴して下さい。

消灯時間

・21:00となっております。

洗  濯

・当院には洗濯場やコインランドリーはございません。
ご家族様で洗濯が困難な方は入院セットのご利用をお勧め致します。

電  話

・携帯電話のご利用は他患者様の迷惑にならない様お願い致します。
・公衆電話は1階薬局前にあります。

テレビ視聴(委 託) 見放題 月額5,500円(税込)

・テレビの視聴には、「テレビ利用申込書」での申し込みが必要です。
・テレビ利用中止申出書の提出がない限り、退院日前日まで料金が加算されますのでご注意下さい。

冷 蔵 庫

・自己管理が出来る方で、冷蔵庫の使用をご希望の方は1階受付窓口へお申し込み下さい。

理  髪

・月1回。ご希望の方は病棟職員にお申し出下さい。

売  店

・営業時間 平日(月~金)   15:30 ~ 16:30

外出・外泊

・主治医の許可が必要です。病棟看護師にお申し出下さい。
・原則は1泊2日で月2回までとなっております。※お正月・お盆、冠婚葬祭等は除きます。

他院受診 

・必ず主治医の許可が必要です。病棟看護師にお申し出下さい。
・他科受診(歯科も含む)の付き添い及び送迎は、基本的にご家族様に お願いしております。

付き添い

・主治医の許可が必要です。病棟看護師にお申し出下さい。

面  会

現在、対面の面会及びオンライン面会については、面会制限中となっております。
医師等に特別許可された場合の面会については、この限りではありません。
詳細については、当院医事課にお問い合わせ下さい。

お支払い

入院費の請求は毎月1回です。 毎月、月末締めで、翌月の10日以降に請求書をお送り致します。 お手元に届き次第、請求月内にお支払い下さい。

支払受付時間

平日(月~金曜日) 8:30~17:30
土曜日 8:30~12:30
日祝祭日(当院が休日当番日のみ) 8:30~16:00

※上記以外の時間帯でのお支払いは、お釣りがなければお受けいたしております。

支払方法

現金又はクレジットカードでのお支払いが可能です。
(但し、入院セット・テレビ利用料金につきましては現金のみのお支払いとなりますのでご注意下さい。)
その他、窓口にてお支払いができない方は、現金書留・銀行振込でもお支払い頂けますが、その際はお釣りがないようお願い致します。
振込をご希望の方は、1階会計窓口または地域医療連携室にお申し出下さい。

*クレジットカード:JCB・AMERIKAN EXPRESS・VISA・MasterCard・DC・UFJ・NICOS・JACCS・MUFG・SAISON・AEONでのご利用が可能です。

保険証等の確認

  • 入院時に保険証を確認するため、受付窓口に必ず提示して下さい。
  • 入院中は、毎月1回確認させて頂きますので、お支払いの際に提出して下さい。 尚、振込等で窓口に来られない方は、面会に来られた際に必ず提出して下さい。 2ヶ月以上提示がない場合は自費になりますので、予めご了承下さい。
  • 入院中に保険証等が変わった時は、至急受付窓口に提出して下さい。

退院について

退院は医師の判断により決定されます。
退院時には当日までの入院費をお支払い頂きます。

その際、保証金(前納金)を返金いたしますので、
入院時にお渡しした「保証金受領書」を必ずお持ち下さい。

その他ご案内

当院では月曜日と木曜日の午前に大成区方面、水曜日と金曜日に今金方面に無料送迎バスを運行しておりますので、通院及び面会等にご利用下さい。

身元引受人の方、緊急連絡先の方が変更になる場合は、必ず病棟看護師又は地域医療連携室、1階受付までお知らせ下さい。

入院・退院・転院等のご相談

安心して入院療養していただくために、お気軽にご相談下さい。
専門の相談員(医療ソーシャルワーカー)がご相談に応じます。

たとえば・・・・

  • 医療費の支払いや生活費などの経済的な心配
  • 健康保険や介護保険などの制度がよく分からない
  • 福祉サービスの内容や利用方法について知りたい
  • 退院後の療養生活や施設入所について
患者さま相談窓口のご案内

当院では、患者様相談窓口を設置しております。
患者様やご家族様からの医療安全や応対接遇など 入院生活に関する様々な
ご質問・ご相談・ご意見 などを伺い、
伺った事案を検討及び改善すること に取り組んでおります。

相談方法・患者様相談窓口(地域医療連携室:1階)
        (投書に記載して頂き投書箱で受付)

電話 0137-84-5011(代表)
受付時間 平日 8:30~17:30
土曜 8:30~12:30
窓口 社会福祉士  山﨑 もも子
医療安全管理者  山本 大
※担当者が不在の場合、対応した職員が伝え、後日対応させていただきます。
※相談内容については、秘密を厳守しております。また相談されたことにより不利益を受けることはありません。

当院は、個人情報を下記の目的に利用し、その取り扱いには細心の注意を払って います。
個人情報の取り扱いについてお気づきの点は、個人情報相談窓口(1階事務室)までお気軽にお申し出下さい。

当院における個人情報の利用目的

  • ◎診療情報の提供
      *当院での医療サービスの提供
      *他の病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
      *他の医療機関からの照会への回答
      *患者様の診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
      *検体検査業務委託その他の業務委託
      *ご家族様への病状説明
      *その他、患者様への医療提供に関する利用
  • ◎診療費請求のための事務
        *当院での医療・介護保険・労災保険、公費負担医療に関する事務
      *審査支払機関へのレセプト(診療報酬明細書)の提出
      *審査支払機関又は保険者からの照会への回答
      *公費負担医療に関する行政機関等へのレセプト(診療報酬明細書)の提出、照会への回答
      *その他、医療・介護保険・労災保険、及び公費負担医療に関する診療費請求のための利用
  • ◎当院の管理運営業務
      *会計・経理
      *医療事故等の報告
      *当該患者様の医療サービスの向上
      *入退院等の病棟管理
      *その他、当院の管理運営業務に関する利用
  • ◎企業等から委託を受けて行う健康診断における、企業等への 結果の通知
  • ◎医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、 保険会社への相談又は通知
  • ◎医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  • ◎当院内において行われる学生の実習への協力
  • ◎当院内において行われる症例研究
  • ◎外部監査機関への情報提供

1. 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出下さい。
2. お申し出がないものについては、同意して頂けたものとして取り扱わせていただきます。
3. これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更をすることが可能です。