東京都板橋区の介護付有料老人ホーム『アイムス蓮根』

IMSグループ株式会社ハンドベルケア 介護付き有料老人ホーム アイムス蓮根

TOKYO働きやすい福祉の職場宣言事務所

営業時間 8:30~17:30

桜だより アイムス日記

タブをクリックすると月ごとで表示します。

ランチ外出 万世2018/12/26

ランチ外出 万世① ランチ外出 万世② ランチ外出 万世③
ランチ外出 万世④ ランチ外出 万世⑤

クリスマス外出 カデンツァ2018/12/19

クリスマス外出 カデンツァ① クリスマス外出 カデンツァ② クリスマス外出 カデンツァ③
クリスマス外出 カデンツァ④

お花の教室2018/12/12

お花の教室① お花の教室② お花の教室③
お花の教室④

ハンドベルコンサート2018/12/9

ハンドベルコンサート① ハンドベルコンサート② ハンドベルコンサート③
ハンドベルコンサート④
 

蓮根つながりカフェ 子供の居場所づくり活動2018/11/10

今回は駄菓子屋とフリーマーケットが開催されました。
子供たちが駄菓子屋さんの店員として、がんばってくれました。

蓮根つながりカフェ① 蓮根つながりカフェ② 蓮根つながりカフェ③
蓮根つながりカフェ④ 蓮根つながりカフェ⑤ 蓮根つながりカフェ⑥

お花の教室2018/11/14

お花の教室① お花の教室② お花の教室③
お花の教室④ お花の教室⑤ お花の教室⑥
お花の教室④ お花の教室⑤ お花の教室⑥
お花の教室④ お花の教室⑤

羽田空港外出2018/11/21

羽田空港外出① 羽田空港外出② 羽田空港外出③
羽田空港外出④ 羽田空港外出⑤ 羽田空港外出⑥
羽田空港外出⑦

ランチ外出2018/11/28

ランチ外出① ランチ外出② ランチ外出③
ランチ外出④ ランチ外出⑤ ランチ外出⑥
  

ハロウィンパーティー2018/10/31

ハロウィンパーティー① ハロウィンパーティー② ハロウィンパーティー③
ハロウィンパーティー④ ハロウィンパーティー⑤ ハロウィンパーティー⑥
ハロウィンパーティー⑦

運動会2018/10/27

運動会① 運動会② 運動会③
運動会④ 運動会⑤ 運動会⑥

ドッグセラピー2018/10/18

ドッグセラピー① ドッグセラピー② ドッグセラピー③
ドッグセラピー④ ドッグセラピー⑤ ドッグセラピー⑥
ドッグセラピー⑦

蓮根つながり食堂2018/010/13


地域交流~地域のつながりを深め、皆さんが安心して楽しく暮らせる街を目指して 蓮根つながり食堂が開催されました。発起人のHatsukaさんとサポーターの皆さんの想いを少しでも実現できるようにアイムス蓮根も頑張っていきます


蓮根つながり食堂① 蓮根つながり食堂② 蓮根つながり食堂③
蓮根つながり食堂④ 蓮根つながり食堂⑤ 蓮根つながり食堂⑥
蓮根つながり食堂⑦
 
 

ランチ外出 うなぎ屋さん2018/09/26

ランチ外出 うなぎ屋さん① ランチ外出 うなぎ屋さん② ランチ外出 うなぎ屋さん③
ランチ外出 うなぎ屋さん④ ランチ外出 うなぎ屋さん⑤ ランチ外出 うなぎ屋さん⑥
ランチ外出 うなぎ屋さん⑦ ランチ外出 うなぎ屋さん⑧

出前 お蕎麦屋さん2018/09/14

出前 お蕎麦屋さん① 出前 お蕎麦屋さん② 出前 お蕎麦屋さん③

お花の教室2018/09/12

お花の教室① お花の教室② お花の教室③
お花の教室④

ピアノコンサート2018/09/09

ピアノコンサート① ピアノコンサート②
 

釣堀ツアー2018/08/30


8月30日(木)
豊島園のスーパーフィッシングという釣堀に行きました。
暑い夏もここはクーラーが入っていて涼しい環境で釣りが楽しめます。
女性の参加者は釣堀が初体験でしたが、大きなチョウザメを釣って大喜び。
水槽には鯉やすっぽん、かえるもいます。男性は目当ての魚を釣ろうと集中していました。
釣堀を楽しんだ後は、練馬区役所の20階の展望レストランで昼食を食べました。


釣堀ツアー① 釣堀ツアー② 釣堀ツアー③
釣堀ツアー④ 釣堀ツアー⑤ 釣堀ツアー⑥
釣堀ツアー⑦ 釣堀ツアー⑧ 釣堀ツアー⑨

ランチ外出 洋食2018/08/29


ご希望者の方とランチ外出にいってきました。
今月は 洋食ランチに近くの洋食店を訪れました。
ステーキ、有頭エビ、サケのムニエルと
ボリュームたっぷりのおいしい洋食でした。



ランチ外出 洋食① ランチ外出 洋食② ランチ外出 洋食③
ランチ外出 洋食④ ランチ外出 洋食⑤

納涼祭2018/08/25


太鼓に屋台、天気も良く、最高の納涼祭でした。


納涼祭① 納涼祭② 納涼祭③
納涼祭④ 納涼祭④ 納涼祭④
納涼祭④ 納涼祭④ 納涼祭④
納涼祭④ 納涼祭④ 納涼祭④
納涼祭④ 納涼祭④

園児交流2018/08/21


ご近所の保育園の園児たちが
手作り団扇をもってきてくれました。
手作りで心は温まり
うちわであおぐと身体は涼しい
最高のプレゼントでした。


園児交流① 園児交流② 園児交流③
園児交流④

出前の日2018/08/10


ご希望者の方と出前を楽しみました。
今月はお寿司です。
お寿司の写真を撮る間もなく
皆さん召し上がっていました。


出前の日① 出前の日② 出前の日③
 

お買い物サロン2018/07/16


7月16日(月)お買い物サロンを実施しました。
今回は東北物産展も同時開催です。
女性は買い物が大好き。あれこれ鏡に合わせるだけでもワクワクします。
百貨店に出かけていた頃を懐かしむ時間でした。


お買い物サロン① お買い物サロン② お買い物サロン③
お買い物サロン④

ドックセラピー2018/07/18


夏のお祭りに合わせて
浴衣を着て、かわいらしく皆様の前に登場
皆様を楽しませてくれました。



ドックセラピー① ドックセラピー② ドックセラピー③
ドックセラピー④

ランチ外出2018/07/18


今月のランチ外出は中華料理店にいってきました。
暑い夏の日が続く今日この頃
ほとんどの方が冷たい麺類を召し上がりました。


ランチ外出① ランチ外出② ランチ外出③
ランチ外出④

南京玉すだれ2018/07/22


7月22日(日)
ボランティアの方による、南京玉すだれと歌謡ショーを開催しました。
皆様手拍子や笑顔でとても楽しまれていました。


南京玉すだれ① 南京玉すだれ② 南京玉すだれ③

アクアパーク品川2018/07/27


7月27日(金)アクアパーク品川に行きました。
実はこの日の外出先は、予定では「品川水族館」でしたが、イルカが出産したために楽しみにしていたイルカショーが中止になり、急遽プラン変更をしました。
ファミリーレストランで食事をし、いざアクアパーク品川へ。
夏休みで子供連れの多い中、私たちも負けじと水中トンネルでハイチーズ!
イルカショーでは、元気なイルカが所狭しと泳ぎ、気持ちよさそうに水しぶきをたてています。その水しぶきを全身で浴び大喜びのちびっ子たち。
その姿を微笑ましく見守る皆さんでした。


アクアパーク品川① アクアパーク品川② アクアパーク品川③
アクアパーク品川④ アクアパーク品川⑤ アクアパーク品川⑥
アクアパーク品川⑦

6月府中市美術館2018/07/10


6月のイベント外出は府中市美術館です。
大渋滞に巻き込まれ、道中疲れてしまいましたが、沢山の絵をじっくりと鑑賞しました。
遅めの昼食になりましたが、洋食屋さんで熱々のハンバーグステーキを堪能しました。


府中市美術館① 府中市美術館② 府中市美術館③
府中市美術館④
 

6月ランチ外出 とんでん2018/06/20


6月20日(水)に和食レストランのとんでんに行きました。
みなさん、お寿司は大好物。
昼だけど、ちょっと一杯。
私服の幸せ。


とんでん① とんでん② とんでん③
とんでん④ とんでん⑤

6月 Tea Time2018/06/18


6月18日(月)は月に一度のTea Time。
涼しげな金魚ゼリーにたい焼き饅頭と今回は「和」のスイーツです。
かわいい金魚と憎めない表情のたい焼きを食べてしまっていいのか、迷いながらも美味しくいただきました(笑)


Tea Time① Tea Time②

6月お花の教室2018/06/13


6月13日(水)は月に一度のお花の教室。
初夏らしくミニひまわりが入っています。
他にもデンファレ・白いトルコ桔梗ピンクのスプレーカーネーション、緑の葉にはレザーファン
。 色とりどりの花材をどう活けるかは腕次第!?
出来栄えは皆さんの笑顔を見れば一目瞭然ですね。


お花の教室① お花の教室② お花の教室③
お花の教室④

新緑の遠足 東京大仏Vr2018/06/04


6月4日(月)より一週間、新緑の遠足を行いました。
晴天時は東京大仏、雨天時は熱帯植物館に行きます。
東京大仏は赤塚の乗蓮寺にある高さ13メートルの大仏様です。新東京百選にも選ばれた観光名所です。
天候に恵まれ新緑の中、大仏様に健康祈願し、福が来る様に七福神にお願いをしました。


東京大仏① 東京大仏② 東京大仏③
東京大仏④ 東京大仏⑤

新緑の遠足2 熱帯植物館2018/06/14


板橋の熱帯植物館は、ゴミの焼却の熱を利用して南国のジャングルを再現しています。
ミニ水族館もあり、小さな子どもから高齢者まで幅広い年齢層の方の憩いの場です。
ジャングルの中はバリアフリーで安心して歩行ができます。
今回はフグ展も開催していました。珍しいフグの展示に感心し、花のレイを身にまとい写真撮影。南国気分を味わいました。


六義園① 六義園② 六義園③
六義園④ 六義園④ 六義園④
六義園④
 

六義園2018/05/16

5月16日(水)外出ツアーで六義園に行きました。
初夏の天候に、新緑が美しく、自然に笑顔になります。
吹上茶屋では、お抹茶とお菓子を頂きました。心もお腹も満たされました。

六義園① 六義園② 六義園③
六義園④

園児交流会2018/05/14

5月14日(月)施設に近隣保育園の5歳児さんが遊びに来てくれました。
施設まで20分かけて歩いてきてくれます。
歌って、踊って、手遊びをして、たくさんたくさん元気を届けてくれます。
「おばあちゃん、元気でね」「また来てね」と優しいやり取りに、もらい泣き・・・です。

園児交流会① 園児交流会②

節句会2018/05/06

5月6日(日)施設で節句会が開催されました。
板橋区のボランティア団体・のぞみの会のみなさんが、踊りやサックスの演奏・漫談で楽しませてくださいました。
節句会らしく、「せいくらべ」「こいのぼり」を合唱しました。

節句会① 節句会② 節句会③
 

紙芝居2018/04/27

4月27日(金)紙芝居を開催しました。 お題目は「かたつむり」「あめだま」。
「かたつむり」は紙芝居には珍しく、写真でかたつむりの生態を説明しています。 「あめだま」は
ひとつのあめだまをとりあう二人の子どもたち。いねむりをじゃまされたおさむらいさんは、刀を抜いて子どもたちに近づき…
果たして子どもたちは、斬られてしまうのか!?
という、なんとも「ドキドキ」するお話。

皆さんで楽しく真剣にお話を聞くことができました。

今後は毎月第4(金)に開催いたします。

Tea Time① Tea Time② Tea Time③
Tea Time④

Tea Time2018/04/23

4月23日(月)ケーキを食べる女子会です。
いちごとあんこのロールケーキという、和と洋の見事なコラボレーションを実現したケーキです。笑顔満開。美味しさ全開。

Tea Time① Tea Time② Tea Time③
Tea Time④ Tea Time⑤

ドッグセラピー2018/04/18

4月18日(水)は3ヶ月に一回開催される「ドッグセラピー」の日。
犬好きの入居者様が多数エントランスに集まり、大賑わいです。
5月の節句にちなんで、こいのぼりの帽子を被るキュートなわんちゃんにメロメロでした。

ドッグセラピー① ドッグセラピー② ドッグセラピー③
ドッグセラピー④

津軽三味線2018/04/15

4月15日(日)に津軽三味線のボランティア団体が施設に慰問に来てくださいました。
津軽三味線には珍しく、唱歌のメドレーから待ってました「ザ・津軽三味線」の「じょんがら」まで、迫力満点の演奏に拍手喝采でした。

津軽三味線① 津軽三味線② 津軽三味線③

お花見グルメツアー 精養軒2018/04/04

4月4日(水)に上野の精養軒へ行きました。
「グリルフクシマ」にてフランス料理を頂きました。
こちらのお店では、常食では召し上がれない方に、食べやすいように加工して「ミキサー食」まで提供してくれます。 外食をいつまでも楽しめるお店のです。

食事の後は、上野のお山を散策。 今年は開花が早く、残念ながら葉桜になっている場所も多かったですが、昼から上野のお山は宴会をする人で賑わっていました。
汗ばむ陽気で、太陽の恵みを浴びながら、ゆっくり散歩を楽しみました。
楽しいひと時を過ごした後、「次はパンダを見に動物園に来ましょうね!」とみなさんで約束をしました。

お花見グルメツアー 精養軒① お花見グルメツアー 精養軒② お花見グルメツアー 精養軒③
お花見グルメツアー 精養軒④ お花見グルメツアー 精養軒⑤ お花見グルメツアー 精養軒⑥

地域公開講座「口腔ケアについて」2018/03/31

デンタルサポート㈱ 歯科衛生士 城様 を講師にお招きし
●虫歯、歯周病の予防
●誤嚥性肺炎の予防
●口の機能の維持・増進
●脳の活性化
  についてお話いただきました。

地域公開講座「口腔ケアについて」① 地域公開講座「口腔ケアについて」②

お花見グルメツアー 品川プリンスホテルさくらタワー2018/03/28

3月28日(水)に品川プリンスホテルさくらタワーへ行きました。
イタリア料理の店「チリエージョ」にて夢見桜というコース料理を堪能してきました。
今年は開花が早く、まさに当日は桜満開!少し散り始めた桜吹雪の中、庭園を散歩。
美味しい料理でお腹を満たした後に、ゆっくりと、穏やかな時を満喫しました。

お花見グルメツアー 品川プリンスホテルさくらタワー① お花見グルメツアー 品川プリンスホテルさくらタワー② お花見グルメツアー 品川プリンスホテルさくらタワー③
お花見グルメツアー 品川プリンスホテルさくらタワー④ お花見グルメツアー 品川プリンスホテルさくらタワー⑤ お花見グルメツアー 品川プリンスホテルさくらタワー⑥
お花見グルメツアー 品川プリンスホテルさくらタワー⑦

ピアノコンサート2018/03/24

今回はフルート奏者の方もいらっしゃいました。
ピアノとフルートの音色に癒されました。

ピアノコンサート① ピアノコンサート② ピアノコンサート③

ウクレレ ハワイアンコンサート2018/03/12

ボランティア「GINZA UKULELE SOCIETY」
の方々に ハワイアン、ウクレレ演奏とフラダンスを披露していただきました。

ウクレレ ハワイアンコンサート① ウクレレ ハワイアンコンサート② ウクレレ ハワイアンコンサート③

ランチ外出2018/03/07

ランチ外出にでかけました。
今月は「そば」をメインに楽しめるお店にしました。
来月は「お寿司」を予定しています。

ランチ外出① ランチ外出② ランチ外出③
ランチ外出④

ひな祭り フルート演奏会2018/03/03

今年の雛祭りはフルートの先生と生徒さんのご協力で、コンサートを行いました。
フルートの音色で懐かしの名曲やメドレーを演奏していただき、優雅なひとときをすごしていただくことができました。

ひな祭り フルート演奏会① ひな祭り フルート演奏会② ひな祭り フルート演奏会③

北海道物産展&衣料品販売会2018/02/18

春の足音がすぐそこまで近づいてきた今日この頃。
衣替えのシーズンに衣料品販売会を行いました。
今回は初めての試みとして、北海道物産展も同時に開催し、普段はあまり買うことができないお菓子などを楽しそうに選んでいらっしゃいました。

北海道物産展&衣料品販売会① 北海道物産展&衣料品販売会② 北海道物産展&衣料品販売会③
北海道物産展&衣料品販売会④

小料理屋アイムス2018/02/16

ご希望者を募り、小料理屋アイムスを開店!
お寿司、すき焼き、おでん、ブリしゃぶ、そしてデザートはいちご

暖かいお鍋料理に、お酒もすすみ、皆さん頬を染めながら、
語らい合いました。

小料理屋アイムス① 小料理屋アイムス② 小料理屋アイムス③
小料理屋アイムス④ 小料理屋アイムス⑤ 小料理屋アイムス⑥

お花の教室2018/02/14

今月も季節と香りを楽しみながら、お花の教室が開催されました。
良い笑顔をいただけました。

お花の教室① お花の教室② お花の教室③
お花の教室④    

手ぬぐい体操2018/02/01

2月から毎週 ボランティアさんにご協力いただき手ぬぐい体操を行っています。

手ぬぐいを使うことで、身体に負担がないように関節や筋肉をほぐし、
毎週継続して体操を続けいつまでも元気ですごしていただきたいです。

手ぬぐい体操① 手ぬぐい体操② 手ぬぐい体操③

スイーツバイキング2018/02/14

1月26日(金)に1Fエントランスでスイーツバイキングを開催しました。今回の目玉は「チョコファウンテン」。見たことのない代物ですが、体験するや、感激!!
皆さん病み付きに・・・
「バイキング」は最高!とばかりに、際限なく大好きなスイーツや果物を食べることが許された日でした。

スイーツバイキング① スイーツバイキング② スイーツバイキング③
スイーツバイキング④ スイーツバイキング⑤ スイーツバイキング⑥

初詣2018/02/14

1月4日(木)・5日(金)と近所の蓮根神社に初詣に出かけました。
アイムス蓮根では毎年この神社にお参りに行きます。
皆さんの願い事の多くは「健康で一年過ごせますように・・」。
微力ながら、施設職員もお手伝いをさせていただきます。

初詣が終わると、職員手作りのお守りをプレゼントです。
車椅子につけたり、お部屋に大切に飾ってくださったり。皆さん一年間大切にして下さっています。
皆さんの願いが叶いますように・・・  また、今年は例年以上に寒さが厳しく、残念ながら健康管理上出かけることができなかった入居者様も、施設の正月飾りの前で記念撮影をしました。  来年は、皆さんで初詣に行きましょう!!

初詣① 初詣② 初詣③
初詣④ 初詣⑤ 初詣⑥
初詣⑦    

新年のごあいさつ2018/01/08

新年明けましておめでとうございます。
日頃よりアイムス蓮根をご支援いただき誠にありがとうございます。
今年は「戌」年です。調べてみると12年前の戌年は第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が開幕や神戸空港が開港した年でした。今年は医療保険と介護保険の同時改定があり、皆様や我々の生活にとって変化の年になると感じております。
さて、一説によると戌年生まれの人は、義理人情に厚く、十二支の中で最も誠実さに溢れた人とのことです。
アイムス蓮根スタッフ一同、より誠実に、そして義理人情に厚い支援が提供できるように努めてまいります。本年も何卒、よろしくお願いいたします。


施設長 山田 亮介

新年のごあいさつ①    

過去のイベント

お電話・メールでのご相談はこちら

お電話でのご相談はこちら

0120-658164

営業時間 8:30〜17:30

メールでのご相談

24時間受付年中無休

お問い合わせ

お気軽にご相談ください。