東京都板橋区の介護付有料老人ホーム『アイムス蓮根』

IMSグループ株式会社ハンドベルケア 介護付き有料老人ホーム アイムス蓮根

営業時間 8:30〜17:30

桜だより アイムス日記

タブをクリックすると月ごとで表示します。

ダイエー移動販売スタート2020/12/22

11月30日よりダイエー西台店様による【移動販売会】がスタートしました。
時間になると、1Fピロティに小型の販売車がやってきます。パタパタと車の扉が開くと、商品が盛りだくさん。こんな風に商品が入っているのね~と、初めて見る職員も感動!

みなさまチョコレートはあるかしら?おせんべいが食べたいんだけど。と、店員さんに声をかけお買い物を楽しんでいらっしゃいました。
中には、テレビで見たことがあるけど実際に見るのは初めてだわ。と、嬉しそうにされている方もいらっしゃいました。
お買い物袋は、かわいいダイエーのキャラクターモッくんが描かれたバッグ。また来週、この袋を持ってお買い物に来てくださいね。と、お買い物袋をプレゼントしていただきました。

ダイエー移動販売会は、毎週月曜日 10:30-11:00となっております。
面会状況 面会状況 面会状況
面会状況 面会状況

現在の面会状況について2020/11/25

現在、アイムス蓮根では事前ご予約制でのパーテーション越し面会を実施しております。
事前に、ご面会希望日時をお電話にてお知らせ下さい。30分枠ごとに予約を取り、お一組15分の面会とさせていただいております。

当日は、受付に設置の【検温&消毒器】で検温と手指のアルコール消毒をお願いします。
パーテーション越しの面会は、2名様までとなっております。
3名様以上、もしくは小学生未満のお子様がいらっしゃる場合は、窓越し面会とさせていただきますのでご了承下さい。

ご面会は、1Fロビーで行います。15分のお時間がわかるよう、書類をお渡ししますのでご留意くださいますようお願い致します。
面会状況 面会状況 面会状況
面会状況

秋の写真展開催中!2020/11/23

秋の写真展が11月23日より始まりました。
昨年12月~10月までの写真を、1Fエントランスホールに展示し、入居者様は、順次エントランスへご案内して写真を楽しんでいただいております。

今年はコロナ禍の影響で、イベントのキャンセルや内容見直しせざる終えない状況となり、例年より少々写真が少なくなってしまいました。
ですが、みなさまが笑顔で参加されているイベントのご様子、行われたイベントのご様子を少し垣間見ることができます。
ご家族様方に見ていただきたい内容になっておりますので、ぜひご面会の際などにご覧下さい。秋の写真展は、11月23日より30日までの開催となっております。
写真展 写真展 写真展
 

ハロウィンティーパーティ2020/10/21

10月31日は、ハロウィンの日です。アイムス蓮根では、少し早いですがハロウィンティーパーティーを行いました。今回から、感染対策で購入した専用の折りたたみ式のテーブルを使い、ワンプレートの中に、ケーキ・シュークリーム・マカロンなどのお菓子と共に紅茶も準備し、最後には、「Trick or Treat」の合言葉と共にお土産を渡し、ハロウィンを楽しんで頂きました。
願い事かなえ 願い事かなえ 願い事かなえ
願い事かなえ 願い事かなえ 願い事かなえ

音楽療法(若返りリトミック)2020/10/10・2020/10/17

音楽療法(若返りリトミック)を、フロアを2つに分けて10/10は1階、2階の方。10/17は3、4階の方。それぞれ人数を制限して行いました。今回は、入居者さまの一部の方と講師の先生が月光仮面に扮し、会を盛り上げてくれました。来月は、何に扮するのやら乞うご期待です。
願い事かなえ 願い事かなえ 願い事かなえ
願い事かなえ 願い事かなえ 願い事かなえ
 

願い事かなえ2020/09/23

9月23日(水)に、願い事叶え活動の一環として1Fロビーとピロティを使ってBBQを行いました。当日は、台風の接近も有り、ピロティにはご案内せず、焼いているところを1Fロビーから見て頂きました。お肉や焼き鳥など皆さんたくさん召し上がり、とても喜んで頂きました。今後も、コロナウイルス対策を行いながら、皆さんの願い事を叶えられるようにしていきたいです。
願い事かなえ 願い事かなえ 願い事かなえ
願い事かなえ 願い事かなえ 願い事かなえ

敬老の日2020/09/20

9月20日(日)に、各フロアにて敬老の日のお祝いをしました。今年は、傘寿2名・米寿5名・卒寿6名・百寿1名・百一賀2名・百六賀1名の合わせて18名の方に、表彰と記念品の贈呈を行いました。昼食には、松花堂弁当を提供し、おやつには寿饅頭を提供し、お祝いさせて頂きました。みなさん長生きして下さいね。
敬老の日 敬老の日 敬老の日
敬老の日

出前2020/09/16

今月のお花の教室の花材は、ひまわり・りんどう・カーネーション・吾亦紅(われもこう)・すすきです。今回の花は、黄色・紫・ビンクのそれぞれの花に、渋い赤色の吾亦紅(われもこう)、そしてすすきが存在感を占める難しい展開・・・技を駆使して仕上げました。
出前 出前 出前
出前 出前

出前2020/09/11

毎月恒例の出前の日です。今回は「釜飯」です。皆さん、やけどに気をつけながら舌鼓を打たれていました。
出前 出前 出前
出前

ティータイム2020/09/02

今月のティータイムは、洋菓子を召し上がって頂きました。彩も綺麗で皆様の食べやすい大きさの洋菓子を選びました。外出機会が減ってしまいましたが気分と雰囲気を変えゆったりとしたひと時を楽しんでいただけました。
ティータイム ティータイム ティータイム
ティータイム ティータイム
 

納涼祭2020/08/22

8月22日に納涼祭を行いました。新型コロナウイルスの関係で実施が危ぶまれましたが、無事行うことが出来ました。例年は、太鼓の方々をお呼びしたりしていましたが、今年は1階ホールにて、お菓子釣り・ヨーヨー釣り。1階エントランスにて、かき氷・フルーツの提供をし、少しでも夏を感じて頂きました。
納涼祭 納涼祭 納涼祭
納涼祭 納涼祭

フルーツパフェ作り2020/08/22

まだまだ暑い日が続きますが、フルーツを食べて元気になって貰うべく、みんなでフルーツパフェ作りのイベントを行いました。「食べる機会はあっても、なかなか作る機会はなかったわ」などの声も聞かれ、みんなで楽しくおいしく食べていらっしゃいました。
フルーツパフェ作り フルーツパフェ作り フルーツパフェ作り
フルーツパフェ作り フルーツパフェ作り

若返りリトミック2020/08/08,15

毎月行っていた若返りリトミックのイベントも今月から再開です。今回から、フロアを2つに分けて8/8は1階、2階の方。8/15は3階、4階の方。人数を制限して行いました。大きな声は出せませんが、皆さん楽しんで頂きました。
若返りリトミック 若返りリトミック 若返りリトミック

ティータイム2020/08/07

今月のティータイムは、和菓子を召し上がって頂きました。大人数でわいわいとはいきませんが、毎月趣向を凝らして行いたいと考えています。
ティータイム ティータイム
 

スイカ割り大会2020/07/24

コロナ禍で外出自粛が続く中、入居者さまに楽しく体を動かせる企画として「スイカ割り大会」を実施しました。1Fロビーでスイカに見立てた紙風船を思い切り割って頂き、最後にフルーツポンチを準備し、入居者さまに召し上がって頂きました。梅雨のじめじめも吹き飛ぶくらいの盛り上がりで入居者さまに楽しんで頂きました。
スイカ割り スイカ割り スイカ割り
スイカ割り

ティータイム2020/07/8

今月のティータイムは、クリームあんみつです。ソーシャルディスタンスは、守りながら皆様満面の笑みで楽しまれていました。徐々に、この生活に慣れてきている部分も有る反面、以前のようにみなで賑やかに楽しめる日が待ち遠しいです。
teatime teatime teatime
teatime

七夕2020/07/7

今年も、七夕の季節がやってきました。各フロア毎で笹に短冊と飾りつけを行いました。「健康第一」、「コロナが早く落ち着きますように」などそれぞれみなさま思い思いの願いを短冊に書き込まれていました。なかなか思うようにイベントが行えない日々が続きますが、早くコロナが落ち着き、皆様の願いが叶いますように。
七夕 七夕 七夕
七夕
 

お花の教室2020/6/24

今月のお花の教室は、ヒペリカム・スターチス・なでしこ・スプレーカーネーションのお花を使いました。今回の花は、ピンクにまとまっているが、小ぶりの花が多く、活けるには職人の技が必要でした。皆さん、昔取った杵柄を発揮して、素晴らしい作品が出来ました。
面会 面会 面会

新緑散歩2020/6/17

例年、施設の近隣にある浮間公園などにお連れして、季節を感じて頂く企画として「新緑散歩」を行っています。
ただ、今年は新型コロナウイルスの影響も有り、施設周辺の公園への散歩に変更しました。
施設周辺は、とても緑も多く、この時期はあじさいがきれいに咲いており、みなさまに少しは季節を感じて頂けたかなと思います。
面会 面会 面会
面会

Tea Time2020/6/17

毎月行っていたティータイムも今月から再開しました。
密にならない様に、距離をとったり、人数を制限したり、まだまだ通常通りとはいかないですが、入居者さまにはケーキをおいしく食べて頂きました。
teatime teatime teatime

窓越し面会風景2020/5/29

緊急事態宣言が解除されましたがまだまだ不安な日々が続いています。
大切な面会の機会を少しでも持てるように、窓越し面会を実施しています。
窓越しであればマスクも必要なく、しっかりとお顔や表情をみることができます。
ワイヤレスインターホンをつかって、耳が少し遠い方も大きな音で会話ができます。
少しでも安心して楽しく生活支援ができるよう努めて参ります。
面会 面会 面会
面会 面会
 

お花見2020/3/31

アイムス蓮根の前の通りの桜並木も満開になり、みなさまと一緒に「お花見会」を行いました。
新型ウイルス感染症対策のため、いつものような賑わいはありませんでしたが、花の美しさをしみじみと感じることができました。今年もまだ肌寒い日も有りますが、皆寒さに負けずさくらを満喫されました。

お花見 お花見 お花見
お花見 お花見

小料理アイムス2020/2/19

2月19日に「小料理アイムス」を1Fロビーにて行いました。お酒も提供し、お寿司、お刺身と楽しんで頂きました。
最後には、いちごを乗せたスイーツを提供し、おなかいっぱいほろ酔いな楽しい夜を過ごして頂きました。
小料理アイムス 小料理アイムス 小料理アイムス
小料理アイムス 小料理アイムス 小料理アイムス
小料理アイムス

節分2020/2/2

2月2日に、1Fロビーにて節分のイベントを行いました。今年100歳を迎える方をはじめ、皆で元気に豆まきを行いました。
赤鬼、青鬼を退治すべく思いっきり福豆!?を投げて頂き、退治できました。
節分 節分 節分
節分

出前の日2020/1/22

毎月恒例の出前の日です。今回は「うなぎ」です。
出前の日 出前の日 出前の日

お花の教室2020/1/22

1月15日に、2Fフロアにてお花の教室を開催しました。季節と香りを楽しみながら、皆様笑顔でお花を生けていました。
お花の教室 お花の教室 お花の教室
お花の教室

ドッグセラピー2020/1/15

1月15日に、1Fロビーにてドッグセラピーを開催しました。ワンちゃんとの触れ合いも有り、いろいろな技を楽しみながらたくさんの入居者様の笑顔にあふれるイベントでした。
ドッグセラピー ドッグセラピー ドッグセラピー
ドッグセラピー ドッグセラピー ドッグセラピー

初詣2020/1/6

今年の初詣は、1月6日~1月9日の期間で蓮根氷川神社に行きました。お天気にも恵まれ、家族が元気で暮らせますように。病気をしませんように。とみなさま一生懸命にお願い事をされていました。今年も一年、みなさまがお元気で健やかに過ごせますように!
初詣 初詣 初詣
初詣 初詣 初詣
初詣 初詣 初詣
初詣

ティータイム2020/1/6

1月15日に、1Fフロアにてティータイム「野点」を行いました。日本人ならではの「和」を感じてもらおうと、野点セットで抹茶・和菓子を楽しんで頂きました。
ティータイム ティータイム ティータイム
ティータイム ティータイム ティータイム
ティータイム

過去のイベント

お電話・メールでのご相談はこちら

お電話でのご相談はこちら

0120-658164

営業時間 8:30〜17:30

メールでのご相談

24時間受付年中無休

お問い合わせ

お気軽にご相談ください。