入院・退院手続き

入院手続き

入院当日、1階入院窓口にて下記の手続きを行います。
休日や時間外に入院された方で手続きが完了していない方は翌外来診療日に行います。

入院手続きに必要なもの

  • 健康保険証
  • 医療受給者証・限度額適用認定証・介護保険証など(該当者のみ)
  • 診察券
  • 印鑑(本人印、保証人印)
  • 他院からの紹介状など
  • 入院保証金3万円

必要書類の記載

“入院誓約書”、“おむつ実費徴収に関する同意書”のをお渡しいたします。
よくご理解いただいたうえで、ご記入・押印いただき、書類をご提出ください。

保険証の提示

健康保険証および各種公費受給者証のご提出をお願いいたします。
入院中に変更や資格喪失等が生じましたら入院受付までご連絡ください。
交通事故については自賠責保険、仕事中や通勤中の傷病については労災保険がそれぞれ適用される場合があります。詳しくは担当職員へご相談ください。

入院保証金の納付

入院保証金3万円をお預かりいたします。
現金のみの取り扱いとなります。
金額をお預かりした際にお渡しする受領書は、退院会計時に必要ですので紛失なさらないようご注意ください。

退院手続き

退院日に会計担当より、入院費清算の準備が出来ましたら病棟へ連絡が入ります。
病棟職員より案内を受けた後、入院窓口にて入院費の清算を済ませてください。
清算後、受け取られた退院許可証を病棟ナースステーションに提出いただくと、退院後のお薬や必要書類をお渡しいたします。

入院費の清算についてはこちら