総務課
1. 業務内容
総務課の業務対象は「ヒト」と「モノ」、そして「組織」です。
「ヒト」とは当院で働くスタッフのことであり、総務課では、その採用活動に始まり、在職中の給与算定や福利厚生・健康管理、退職の手続きまで、ひとりひとりのスタッフが気持ちよく働けるようサポートしています。
「モノ」は病院の中のあらゆる器材や備品、また建物全般を指します。総務課では、日々、器材・備品の購買、建物・インフラのメンテナンスを行っています。
そして、「ヒト」・「モノ」の複合体としての「組織」の運営を担っています。組織が円滑に動くよう、「ヒト」・「モノ」の配置計画の立案、法的・行政的な許認可手続き、施設基準の整備、広告・広報活動など重要な役割も担っています。
2. スタッフ構成
平均年齢 約35歳
事務:21名(男性9名、女性12名)
施設管理:3名
警備:1名
※平成27年7月現在
- 勤務時間など詳細を教えてください。
- (月~金)8:30~17:30
(土)8:30~13:00
※早番・遅番などはなく、全員が同じ勤務時間です。
※土曜日は交代制で1日勤務があります。(2ヶ月に1回程度)
※基本的に土曜午後・日曜・祝日はお休みです。男性スタッフは、救急外来での当直業務にも入ります。
総務課というと、一見地味なイメージを持たれるかもしれませんが、当院の総務課は、病院全体の運営に携わることができる Dynamic な部署です。
もちろんルーチンワークや庶務的な仕事もありますが、それらの業務を分担しながら、運営者としての視点から、業務改善や新たなルールを企画立案し、実行に移す仕事もしています。