• 施設紹介
  • 基本検査
  • オプション検査
  • WEB予約
  • 交通アクセス
栄養コラム&レシピ

今月の献立のポイント

  • 食物繊維の多い食品

不溶性食物繊維の多い食品
未精製の穀物、おから、大豆、こんにゃく、緑黄色野菜(モロヘイヤ、
ほうれん草、ブロッコリー、にらなど)、ごぼう、切り干し大根、えのきたけ、
しいたけなど

水溶性食物繊維の多い食品
わかめ、昆布、こんにゃく、納豆、キウイフルーツ、りんご(皮つき)など

  • 炭水化物と便秘の関係
    便秘予防に役立つ食物繊維は、ご飯やパン、麺などの炭水化物からも摂取しています。そのため、炭水化物を極端に減らした食事を続けると、食事全体の量が減るのに加えて、食物繊維の摂取量が不足し、便秘の原因となることがあります。炭水化物抜きダイエットのような主食を極端に減らす食事は避けましょう。

    食物繊維は、精製された穀物(白米、白パンなど)よりも、未精製の穀物(玄米、胚芽米、ライ麦パンなど)に豊富に含まれます。

献立は身近な食材を代用していろいろとアレンジしてみてください!

  
                         

レシピのご紹介

おからとフルーツのパンケーキ

材料(1人分)

おから 50g
小麦粉 50g
ベーキングパウダー3g
卵黄1個
卵白(冷やしておく) 1個分
豆乳90cc

グラニュー糖

10g+15g
いちご 2粒
パイナップル 30g
バナナ 1/4本
クリームチーズ 40g
レモン汁 小さじ1

作り方
  • ①小麦粉とベーキングパウダーをふるい合わせ、おからはほぐして
     混ぜ合わせる。
  • ②ボールに卵黄とグラニュー糖10g入れ、白っぽくなるまですり混ぜる。
  • ③鍋に豆乳を加え40℃程度にあたためる。②に加えて混ぜる。
  • ④ボールに卵白とグラニュー糖15gのうち少量を加えて角が立つまで
     泡立て、残りのグラニュー糖を加えて泡立てる。
  • ⑤③に①2/3を加えて混ぜ、残りを加えて混ぜる。
  • ⑥⑤に④を加えてヘラで混ぜる。
  • ⑦フライパンに薄く油をしき、⑥の生地を入れて焼く。
  • ⑧クリームチーズにレモン汁を加えて混ぜ合わせる。フルーツは一口大にカットする。
  • ⑨器にパンケーキを盛り、⑧を飾る。
栄養成分(1人分)

エネルギー
  640kcal

塩分
0.6g

調理のポイント
  • おからは不溶性の食物繊維が豊富で、便秘の改善になります。
  • パンケーキの小麦粉の量を減らして、おからを利用することで生地のカロリーを130kcal程カットできます。
  • パンケーキはメレンゲを加えることで生地がふんわりと焼き上がります。

担当:管理栄養士 久保田 明子

りんごとパンプキンサラダ

材料(2人分)

りんご 40g
ハチミツ 大さじ1/2
かぼちゃ 40g
みずな 20g
押麦(茹で) 20g
ヨーグルト 200cc
レモン汁 小さじ11/2

作り方
  • ①りんごとかぼちゃを1cm角に切る。水菜は3㎝の長さに切る。
  • ②鍋にりんごとハチミツを加えて弱火で煮る。かぼちゃは茹でる。
  • ③ボールに②のりんごとかぼちゃ、水菜、押し麦を加えて混ぜ合わせる。
  • ④ヨーグルトはガーゼで軽くしぼって水分を除き、レモン汁を加えて混ぜる。
  • ⑤器に④をしき、③を盛り付けて水菜の葉の部分を飾る。
栄養成分(1人分)

エネルギー
109kcal

塩分
0g

調理のポイント
  • 押し麦(大麦)には水溶性の食物繊維が豊富で便を柔らかくして排泄を促すほか、余分なLDLコレステロールなどを吸着する効果があります。
    ※もち麦も同様の効果があります。
  • ヨーグルトは水分を除くと、サラダや和え物などの料理にも使いやすくなります。水分の乳清(ホエー)は栄養価が高いので捨てずに摂取してください。

担当:管理栄養士 久保田 明子