Menu

よくあるご質問

よくあるご質問を下記にまとめております。
質問事項をクリックすると回答がご覧いただけます。

インターンシップ・病院見学は随時受け付けております。
①企業セミナー・就職相談会に参加し予約をとる。
申し込みフォームにて申し込みをする。
希望する病院に直接連絡する
などの方法がございます。
遠方の方で短い日程で複数の病院見学を希望する場合は、日程調整を行うことも可能ですので、ご相談ください。
(IMS本部人事部担当者 西澤 TEL:03−3965−5977)

新入職から各年次、中堅、管理職とそれぞれの時期に沿ってコミュニケーションスキル・コーチング・マネージメントスキルなどの教育を行っています。
また、専門・認定薬剤師の資格取得とスキルアップを目的にIMSグループ薬剤部としてのスケールメリットを活かした活動を行い各施設で活躍できる薬剤師の育成を行っています。
ホームページ上の「薬剤師生涯教育体制」も併せてご参照ください。

それぞれの病院、施設の機能、人員数に適した形での指導体制をとっております。
まずは各施設のホームページをご確認ください。
また、病院見学も随時受け入れておりますので、実際に見学した上でご自身の成長のイメージと重ねてみてください。

それぞれの病院の実情により異なりますが、当直業務は1年目の秋頃から、病棟業務は1年目の終わりから2年目の初めにかけて開始されることが多いようです。

立地により、寮の有無、対象者の差異がございます。
各病院までお問い合わせください。

結婚や出産、家族の転勤などによる生活環境の変化に対応するため、
本人の希望によるものがあります。
また、グループ病院では業務拡大を目的として期限付きを含め応援、異動があります。
経験年数や個人の適性を考慮するとともに、「その人でなければならない」など活躍や成長が期待できる人が異動をしています。

複数回のエントリーは受け付けておりません。
選考結果の如何によらず、エントリーの受付は1回のみです。

早期に募集を終了する病院もあります。

公表しておりません。
入職したい病院がIMSで決まっている場合には、早めの期での受験を推奨しております。

IMSグループでは原則、単願受験をお願いしております。
どうしても併願をしたい場合は、一度人事部までご相談ください。

成績はもちろん考慮いたします。
しかし、『卒業試験や国家試験を突破してくれる期待が高い学生』であれば、採用試験の結果にはそれほど大きな影響を与えるものではないとお考えください。

病院によっても、年度によっても異なるため公表をしておりません。

見学していない施設でも記入することは可能です。
しかしながら選考の過程で、一度見学(web見学も可能)をお願いすることがあります。

配属希望書に分かるように記載いただくか、エントリーシートに順位を決めかねている旨をご記載ください。
なお2次面接試験時にも、配属希望書の順位に変動がないか?など質問させていただきますので、そこでお答えいただければと思います。

お問い合わせ

まずはお気軽にお問い合わせください


ページトップへ戻る