IMSグループ医療法人財団 明理会 春日部中央総合病院 (厚生労働省臨床研修指定病院・日本医療機能評価機構認定病院)

お電話でのお問い合わせ (24時間365日対応) 048-736-1221

事務職インタビュー 〜部署、働く環境〜

事務総合職(システム室)2018年入職

インタビュー

システム室とは、どんな部署ですか?

主な仕事としては、院内のパソコンについてのヘルプデスクを担当しています。
院内で働く職員からの質問や壊れた時の障害対応、その他に毎日の電子機器のシステムチェック、入職した職員のID作成、管理、削除業務等があります。

普段の業務で心掛けていることは何ですか

診療行為に関わるシステムのトラブルではスピード感が求められる為、別業務を行っていても極力最優先に対応します。電話口だと現場の状況が分かりにくいので、トラブル発生の部署へ向かう事を心がけています。

1日の業務の流れを教えてください

8:30 出勤 業務スタート
8:30 業務 部署ミーティング
9:00 フィールド業務 診察開始 パソコンのトラブルやプリンター故障の対応
初勤務の医師への電子カルテ操作説明やアシスタント
13:00 お昼休憩 お昼ご飯
14:00 システム管理 院内で使われる様々なシステムの設定変更
15:00 機器対応 故障した機器の修理や業者への手配
17:30 退勤 業務終了

IMSグループに入職した理由・事務総合職を選んだ理由は何ですか

元々就職活動では利益を重視するのではなく、人の役に立つ事が実感出来る職種に就きたいと思っていました。その際に大学時代の先輩がIMSに就職している事を知り、実際に話を聞けて色々と相談出来た事が決め手となりました。

ホームページをご覧になっている方へのメッセージ

当院医療情報システム室は、管理者1名とシステム関連を専門として学んだ事の無い職員新卒3名で運営していますが、入職後に色々と指導を受け技術知識をつけていく事が出来ます。経験が無くても電子カルテに興味がある方や、自分に技術を付けたいと思う方にはお勧めです。
また、仕事柄院内で患者様と接する機会は少ないですが、その分他部署よりも色々な職種の職員とコミュニケーションを取れるのも魅力の一つです。
お電話でのお問い合わせ(24時間365日対応)
048-736-1221