入院案内HOSPITALIZATION

入院までの流れ

入院のお問い合わせ お電話で医療相談室までお問い合わせください。相談料はかかりません。
代表:0465-73-2191(月曜〜土曜 09:00〜17:00)※祝祭日は除く
患者さまのことについて
お話をお聞かせください
患者さまの病状等をお伺いします。
他医療機関に通院中または入院中の方は「診療情報提供書」(紹介状)をご用意ください。
※状況により外来受診をしていただく場合もございます。
医師が入院の必要性を判断し、結果をご連絡いたします。
ご来院(診断・面談)入院予約 お受入れ可能となればご来院いただき面談をおこないます。
費用や必要なものなど、入院に関する説明をいたします。
面談後、入院を希望される場合は入院日の調整にすすみます。
入院日の連絡 入院日が決まりましたらご連絡いたします。
下記の[入院手続きに必要なもの]をご用意ください。
入院当日はご案内する時間にご来院ください。

入院手続きに必要なもの

  • 健康保険証
  • マイナンバーカード(お持ちの方)
  • 診療情報提供書(紹介状)・他医療機関からの書類等
  • 現在服用されているお薬・お薬手帳
  • 印鑑(本人印・保証人印)
  • 入院保険証 B2、B3、 C2、C3病棟(10万円)
               B4、C4、C5病棟(5万円)
  • お小遣い(2万円)
  • 各種医療証(医療受給者証など)
  • 介護保険被保険者証・限度額適用認定証(お手続きをされた方)

入院中の療養生活について

入院中の療養生活について

診療・看護
医師、看護師などスタッフに遠慮なくご相談ください。
消灯
午後9時以降は消灯とさせていただきます。
電話・私信
院外への電話や私信の投函手続きは病棟スタッフにお申し出ください。
個人情報保護のため、外部から患者さまへの電話の取り次はお断りしておりますのでご了承ください。
食事
管理栄養士が患者さまの症状や栄養状態にあわせた食事の提供、栄養管理をおこないます。 月に1回、季節や行事に沿ったお食事を提供しております。
・朝食 7:30 ・昼食 12:00 ・夕食 18:00
外出・外泊
外出や外泊をご希望の患者さまは、主治医または病棟看護師にお申し出ください。
病室・病棟の移動
入院後の病状の経過や新たな疾病により病室や病棟を変更する場合がございます。
他医療機関への受診
他の医療機関で治療や検査を受ける必要がある場合ご家族さまへご連絡します。
受診日にはご家族さまに付添いをお願いしております。
個室(特別療養環境室)※C棟のみ
患者さまが治療に専念できるよう居住性と機能性に配慮した病室をご用意しております。個室をご希望の患者さまは医事課受付までお申し出ください。
歯科受診
歯科医が週2日往診に参ります。
受診が必要な方、ご希望の方は入院中に歯科の治療も可能です。
理髪
理容師の訪問にて実施しております。
ご希望の方は病棟スタッフにお申し出ください。
売店※日曜祝祭日はお休み
B棟1階にございます。
月曜〜金曜 9:30〜15:30
土曜日   9:30〜13:30
※移動販売日は一時不在となります。
貴重品・私物の病棟内持ち込み・管理方法について
お持ちになりました貴重品・私物はご自身での管理をお願いします。 メガネ・コンタクトレンズ・入れ歯・補聴器などは専用のケースや容器で保管をお願いします。
病状により私物の管理が困難な患者さまにつきましては、別途ご説明させていただきます。 故意による破損以外の賠償責任は負いかねますのでご了承ください。
その他
療養上障害となるもの(ライター・ナイフ・ハサミ・ガラス製品等)は持ち込みはご遠慮ください。
毎月1回、保険証の提示をお願いいたします。また、ご入院中に保険証の変更があった場合は、必ずご提示ください。
当院は敷地内禁煙です。ご理解とご協力をお願いします。

令和5年4月10日から対面面会を再開いたしました。
詳細は面会制限緩和のお知らせをご確認下さい。
詳しくはこちら

面会について

院内感染防止対策協力のお願い 
詳しくはこちら

[面会時間] 全日 10:30〜19:00(感染症流行時には面会制限を設ける場合がございます。)
[面会手続]
  1. 面会表記入台で「面会票」(2枚複写)に必要事項をご記入の上、医事課受付窓口に提出して面会証をお受け取りください。
  2. 病棟のナースステーションに面会票を提出して病室にお入りください。
  3. 面会が終わりましたら、看護師から面会票1枚を受け取り面会証と併せて医事課受付窓口にお返しください。
[留意事項]
  • 病棟内での携帯電話の通話はご遠慮下さい。
    ロビー、エレベーターホールでの通話は可能です。
    他の患者さまの迷惑にならないようマナーを守りご使用ください。
  • ご飲食は主治医または病棟看護師にご相談ください。
    持ち込んだ食べ物は、その場でお召し上がりいただき、残ったものは必ずお持ち帰りください。病棟でのお預かりはいたしかねます。
  • 病棟内(院内)への外出や院外への外出を希望される場合は病棟スタッフにお申し出ください。
  • 体調がすぐれない方(熱っぽい、下痢をしている、風邪ぎみなど)は面会をお控えください。

面会について

入院会計について

[請求方法] 月末締めで計算し、翌月10日頃に請求書をお申し出のあった宛先にご郵送します。
[支払期限] 請求書が届いた月の末日までにお支払いください。
[支払方法] 下記の中からご都合のよい方法をご選択ください。

Ⅰ.窓口
 ①現金(全日 9:00〜16:00)
 ②デビットカード(全日 9:00〜17:30)
 ③クレジットカード(全日 9:00〜17:30)

Ⅱ.現金書留(差出人は患者さま名でお願いします)
  • 現金書留送料は差出人さまご負担となります。
  • 領収書は翌月の請求書と一緒に郵送します。

Ⅲ.銀行振込(患者さま名でお振込ください)
  • 振込口座:スルガ銀行 南足柄支店
         普通 0986945 北小田原病院 理事長 中村哲也
  • 振込手数料は振込人さま負担となります
  • 領収書は翌月の請求書と一緒に郵送します。

Ⅳ.口座振替
  • ご希望の方は口座振替依頼書をお渡しいたします。
  • 手数料はかかりません。
  • 毎月27日に指定口座より引き落とされます。
  • 領収書は翌月の請求書と一緒に郵送します。

◎医事課受付窓口では、医療相談室と連携して高額医療制度や自治体の医療助成制度等のご案内、お支払いのご相談を承っております。
お気軽にご相談ください。

退院精算について

[請求方法] 退院日から7〜10日後に請求書をお申し出のあった宛先にご郵送します。
[支払期限] 請求書が届いた月の末日までにお支払いください。
[支払方法] 窓口にて現金払いをお願いいたします。保険証、小遣い残金の精算も併せていたします。

患者相談窓口のご案内

患者相談窓口とは?

当院では、患者さまのサポート体制として、医療ソーシャルワーカーが患者さまやご家族さまの療養上、生活上の様々なご相談を承っております。


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・社会福祉制度やサービスの内容、利用方法について知りたい(介護保険、障害年金等)
・現在おこなっている医療について話が聞きたい
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ご相談の際は医療相談室にお越しください。
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