医事課
1. 業務内容
| 外来 | 受付業務・案内、医療費の計算、レジ会計、カルテの見直し、レセプト請求、未収金回収、患者さんアンケートの実施(年1回)、データ分析 etc |
|---|---|
| 入院 | 受付業務・案内、医療費の計算、定期請求、レジ会計、カルテの見直し、レセプト請求、未収金回収、患者さんアンケートの実施(年1回)、データ分析 etc |
| 医療連携室 | 紹介患者さんの受入れ、近隣医療機関とのパイプ形成・連携、生活習慣病講座運営、データ分析 etc |
| メディカルサポート | 医師の事務作業軽減サポート |
2. スタッフ構成
平均年齢:(男女比率2:8)
外来:75名
入院:16名
診療情報管理室:6名
医療連携室:10名
メディカルサポート:15名
システム開発室:3名
※平成27年7月現在

- 新人教育スケジュールを教えてください。
- 一般的には総合受付にて患者さん対応や患者さんの流れ、医事課専用のパソコン操作や電子カルテについて経験を積んでいただきます。その後、半年から数年でその方の成熟度や適正を判断して、各種の業務を担当していただきます。
- 勤務時間の詳細を教えてください。
- 基本
(月~金)8:30~17:30
(土)8:30~13:00
外来(フレックス制)
(早番1) 7:30~16:30
(早番2) 8:00~17:00
(普通番)8:30~17:30
(遅番)10:00~19:00
※ 365日24時間 医療の提供を行う為、女性スタッフはローテーションで土曜午後・日曜・祝日の勤務を、男性スタッフは当直勤務にて救急窓口対応を行っています。
※ お休みは基本的に土曜午後・日曜日・祝日、長期休暇は3日間・4日間・7日間と年に1回ずつあります。
医療は医師や看護師はもちろん、私たち医療事務も含めチームで一人の患者さんの為に日々働いています。その中での医療事務の役割は、一般企業の事務とは多少異なり、患者応対や医療費の計算に留まらず多岐に渡ります。応対接遇のスキルや医療費請求の知識は、日々勉強しながらステップアップしなければなりません。その分、仕事の満足度や充実感はあなたのやる気に比例すると考えます。
私たちと一緒に、医療スタッフの一人として地域のみなさまに貢献しませんか?







