一般事業主行動計画

 
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一般事業主行動計画
 
当法人在籍の職員が、仕事と子育てが両立し、その能力を発揮できるよう、仕事と生活の調和を図り働きやすい雇用環境の整備を行うため、次のように行動計画を策定する。

1.計画期間 平成26年10月1日〜平成31年9月30日までの5年間
2.内容

目標1:
育児・介護休業法に基づく育児休業等、雇用保険法に基づく育児休業 給付、労働基準法に基づく産前産後休業など諸制度の周知を図る。 また、総務課に担当者を設置し、子育て支援の制度利用について相談できる 窓口を設ける。


<対策>
 ●平成26年度〜 制度に関するパンフレットの作成・配布、職場講習会にて制度の   概要を職員に周知する。 総務課職員に相談窓口担当者を命じると同時に、窓口設置のお知らせを掲示し、職員会議等で職員への周知を図る。

目標2:
出産や子育てによる退職者についての再雇用制度の実施


<対策>
 ●平成26年11月〜 制度の導入、施設内広報誌などによる職員への周知
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