よくある質問

Q

1ヶ月にかかる費用はどのくらいですか?

A

介護度と世帯の収入によって費⽤が異なります。
詳しい料金は料金表をご覧ください。

Q

どのくらいの期間、入所ができますか︖

A

ご本人さまの状態とご家庭の事情を考慮して入所継続の必要性があるかどうか、3ヵ月ごとに会議で検討をしています。

Q

入所中に具合が悪くなったらどうなるの︖

A

隣に埼玉セントラル病院が併設していますが、急性期の病院ではないため、急な体調の変化に関してはグループ病院であるイムス三芳総合病院へ受診または入院となります。
ご入所中に認知症状の進行・悪化が見られる場合には埼玉セントラル病院の認知症病棟をご紹介することもあります。

Q

洗濯は家族でするの︖

A

家族洗濯か業者洗濯か選べるようになっています。業者洗濯の場合は、別途費⽤がかかります。ご家族さまで洗濯をなさる場合には、週1~2回くらいを目安に洗濯物を取りにきていただくようになります。

Q

面会時間は︖

A

年間を通して午前10時から午後8時までの時間になっています。

Q

外出・外泊は⾃由にできるの︖

A

原則、施設長の許可を得てからの外出・外泊となりますので、事前に届出を出していただく必要があります。体調が安定されていれば⽉に5泊6日まで外泊可能です。

Q

入所時に一時金(保証金)のようなお金はかかりますか︖

A

入所時に一時金のようなものをいただくことは⼀切ありません。月々のお支払いのみとなります。

Q

お⽀払い方法は︖

A

原則、銀行引き落としになります。
それ以外の支払い方法を希望される方は支援相談員にご相談ください。

Q

お風呂の回数は?

A

入所されるフロアとご本人さまの状態によって入浴なさる曜日が異なりますので、ご入所後に確認をしてください。