教育体制について

教育部

私達が目指す教育体制

IMSグループリハビリテーション部門では、リハビリ部門が定める育成方針および教育ラダーに基づいた教育項目を実践していきます。IMSグループ本部およびリハビリ部門教育部、各専門部会、臨床支援部が協働しながら各病院、施設の教育を補完し、「IMSリハブランド」に寄与できる、日本のリハビリテーションを牽引出来るセラピスト・マネージャーの育成を目指しています。

「IMSのブランド化」に寄与できる、日本のリハビリテーションを牽引するセラピスト・マネージャーの育成を目指しています。

育成方針

セラピストとして マネージャーとして
1、社会人として信頼される責任感と誠意のある者
2、対象者に寄り添い、協業ができる者
3、対象者や組織への貢献にやりがいを感じ、自己研鑽を積み重ねる者
4、仕事の成果を客観的に示せる者
5、自身の専門性を発揮し、主体的に多職種連携ができる者
6、多職種からの要望に、柔軟に対応できる者
1、組織の方向性を理解し行動できる者
2、活気あふれる職場を作れる者
3、部下および多職種と信頼関係を築ける者
4、他より秀でた成果を対象者にもたらすマネジメントができる者
5、部下にチャンスを与え能力を引き出せる者
6、現在と未来を見据えて、組織の経営的貢献ができる者

教育ラダー

教育ラダー

教育の4本柱と役割

新人育成、管理者育成、臨床能力、学術活動を教育の軸とし、それぞれが役割を担いながら年間を通じて新人からマネージャーまでの育成を行っています。

*表は横にスクロールします→

新人育成 管理者育成 臨床能力
技術支援
学術活動
発表能力
グループ共通教育 IMS本部
リハ部門
教育部
キャリアアップ(システム)
職種別教育 PT会/OT会/ST会
臨床支援部
各施設教育

※臨床支援部について 
 職員の技術力向上を図り、リハビリテーションの質が向上する事を目的としています。経験豊富なセラピストが定期的に各病院、施設を回り、直接指導します。


※各施設教育について
 各病院、施設の機能、規模に合わせた教育体制を整備しております。グループ研修や臨床支援は、各病院、施設の教育を補完するものです。

研修実績と予定

IMSグループ研修一覧

表は横にスクロールします→

2019
年度
共通教育 職種専門教育 学術教育
新人研修 管理者
研修
PT会 OT会 ST会 学術企画/
研究支援
4月 新入職者研修
5月 リスク管理
研修会
OBP事例検討
6月 研究支援研修
7月 目標
管理
研修①
臨床支援研修会
(脳血管障害等)
教育 外部講師
研修会
疾患別理学療法研修会
(脳血管疾患)
8月 臨床支援研修会
(姿勢)
福祉用・
シーティングの
基礎知識
スキル
アップ
スクール
東京地区:VE
臨床支援研修会
(心リハ)
スキル
アップ
スクール
神奈川地区:NST①
外部講師研修会
9月 目標
管理
研修②
疾患別理学療法研修会
(心疾患)
認知症事例検討 スキル
アップ
スクール
東京地区:VF
応急処置・
テーピング研修会
スキル
アップ
スクール
神奈川地区:NST②
教育
10月 新人
フォローアップ研修
同内容で3回開催
臨床支援研修会
(脳血管障害等)
11月 目標
管理
研修③
疾患別理学療法研修会
(運動器疾患)
ADOCを
使いこなそう
新人研修
(検討中)
12月 教育 情報
管理
研修
臨床支援研修会(姿勢) 精神科事例
検討会
臨床支援研修会
(心リハ)
1月 臨床支援研修会
(脳血管障害等)
IMSリハ学会
2月 維持期・老健に
おける理学療法研修会
ターミナル期の
作業療法
教育
3月 入職前研修 臨床支援研修会

*実績は『活動情報』をご参照ください

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