東京都板橋区の介護付有料老人ホーム『アイムス蓮根』

IMSグループ株式会社ハンドベルケア 介護付き有料老人ホーム アイムス蓮根

営業時間 8:30〜17:30

桜だより アイムス日記

タブをクリックすると月ごとで表示します。

ティータイム2021/12/22

今月のティータイムは、クリスマスケーキを楽しんでいただきました。
現在ティータイムは、1か月ごとに1・2階の方、翌月は3・4階の方と交互に開催する形式となっています。そのため、今月は1・2階の方が対象となりました。

通常のおやつとは違った、ちょっと特別なおやつを提供するイベントです。
メニューは、この季節ならではとってもかわいいサンタさんが乗ったケーキです。やわらかく食べやすいケーキではありますが、もっとやわらかいほうが安心という方にはプリンをご用意致しました。
いつもよりもかわいく華やかなケーキ、そしてとってもおいしいとみなさまに大好評でした。

クリスマス会2021/12/18

音楽療法の先生と一緒に、楽しくにぎやかなクリスマス会を開催致しました。
1・2階の方、3・4階の方と分かれ時間入れ替え制での開催です。
みなさまもクリスマスの衣装をまとい、準備万端!負けじと先生もクリスマスのTシャツやトナカイの角をつけて一気にクリスマス気分が盛り上がります。

クリスマスソングを一緒に歌い、トーンチャイムを使って一緒に演奏も楽しみました。
途中なぞのタヌキがやってきて、海外からやってきたので英語で歌をうたって!と英語で歌をうたいました。みなさま必死に歌っていらっしゃいましたが、歌詞があっても難しいです!
最後は、緑のサンタさんとトナカイがみなさまにクリスマスプレゼントです。赤いサンタさんではないので、少々警戒してしまいましたが(!?)プレゼントをしっかりもらって、楽しいクリスマス会を過ごしました。

クリスマスアフタヌーン2021/12/08

今月の有料イベントは、クリスマスアフタヌーンです。
お取り寄せしたアフタヌーンセットは、とてもかわいらしいカゴ型の箱に入っています。
セイボリーには、さつまいものポタージュにデミグラスソースがおいしいチーズハンバーガー。スイーツには、アフタヌーンティーならではのスコーンを始め、ロールケーキやマカロンなども召し上がっていただきました。
種類がたくさんで何から食べたらいいか迷っちゃうわ。と、少々迷われながらもお好きなものから召し上がっていました。ふだん食べない物だけど、とてもおいしいとハンバーガーも大好評。
クリスマスツリーを囲んで、とても楽しい時間を過ごしました。

ダイエー移動販売2021/11/22

毎週月曜日10:30頃より、ダイエー西台店さんの移動販売車がやってきて移動スーパーの販売会を行っています。先週は、車故障によりお休みとなりましたので2週間ぶりの開催となりました。
この日はあいにくの雨。寒くなってきたこともあり、外に行きたくないわという方もいらっしゃいましたが、スタッフが御用聞きをさせていただき、ご希望の商品を購入致しました。

商品は、パン、お菓子、果物、野菜など様々。つい最近まで秋の味覚“ぶどう”が多かったのですが、みかんやあんぽ柿といった商品が増えてきて、徐々に冬へ向かっていることを感じます。
また、お刺身は毎回大人気です。写真には載っていませんが、3点盛りのお刺身など購入され、夕食のお供に召し上がられる方もいらっしゃいます。週に一度のお買い物。みなさま楽しみにされている時間となっています。

Happy委員会主催「秋のおさんぽ」2021/11/17

しばらくの間、緊急事態宣言などコロナ禍では外出の制限も多くなかなか外出ができませんでしたが、今月は深まってきた秋を楽しむ、おさんぽイベントを開催致しました。
とは言え、まだ遠出をするといった内容まではできないため、施設前の公園周辺をゆっくりおさんぽをする内容です。
春にはピンク色のやわらかな色を見せてくれた桜の木は、もうすっかり赤い葉となっています。公園内では、かりんの実が生っている様子も見られました。
小さな子供たちの遊ぶ姿に目を細めながら、赤や黄色といった色とりどりの光景を見つつ、久しぶりの外の空気、とても清々しい気持ちになりました。

秋の写真展2021/11/15

11/15~11/30までの間、施設では「秋の写真展」を開催中です!
昨年12月より約1年間、行事やイベントに参加された際の写真を展示しています。
今回は、各フロアのエレベーター周辺にも展示し、みなさまが移動するときに見ることができる配置となっています。
例年通り、1F エントランスにも展示しています。エントランスにはとても楽しい写真、笑顔あふれる写真が多くなっています!エントランス内はご来館いただいた方、みなさまにも見ていただくことができますので、お越しいただいた際ぜひご覧ください。

アイムスピック2021/10/30

秋は運動会シーズンです。毎年この時期になると、当施設でも「アイムスピック」を開催します。
アイムスピックは、オリンピックとアイムスを合わせたミニ運動会です。今年は、玉入れ、借り物競争の2競技。円になったみなさまの中心にカゴを置いと、赤い色の玉を投げ入れます。えい!と力強い投球や、外れちゃったわと何度もチャレンジされる方もいらっしゃいました。
その後、裏返しになっている“借り物”の書かれた札を引いて、スタッフが身につけている物を借りていきます。借りる物は、メガネ・ハッピ・サンタの帽子など様々。みなさま受け取ると嬉しそうに身につけていました。中にはついつい欲張ってしまったのか、2つも借りた方が…。
2つのアイテムを身につけると、どなたなのか判別がつきませんが、とても似合っていらっしゃいました。最後に参加賞として、かわいいバッグをプレゼント。2つの競技ではありましたが、みなさまとても大盛り上がりで楽しいイベントとなりました。

ドッグセラピー2021/10/20

当施設では、緊急事態宣言下での外部の方によるイベントは中止をさせていただいております。今回、宣言が解除され、久しぶりにかわいいワンちゃんが遊びにきてくれるイベント、ドッグセラピーを開催することができました!

少人数での開催のため、1・2階、3・4階と分けさせていただいており、今回は1・2階の方が対象となります。前回1・2階の方が参加されたドッグセラピーは6月。4か月振りの開催です。

今回は、ゴールデンレトリーバーのゆずちゃん、トイプードルのミミちゃんの2頭です。特に、ミミちゃんの小ささにみなさまびっくりです。こんなに小さなワンちゃんが遊びにきてくれたのは、初めてかもしれません。
代表の方に、それぞれのワンちゃんに名札を作成していただき、みなさまとボール投げやおやつあげなどを楽しみました。
小人数での開催のため、おひとりあたりとても長く何度も触れ合う時間が設けることができ、みなさまとても楽しそうに参加されていました。

ティータイム2021/10/06

今月のティータイムイベントは、1・2階の方対象で開催です。メニューは、先月3・4階の方にとても好評だった、“和スイーツ”を数点盛り合わせたメニューをご用意致しました!
先月と少々メニューが変わったものもありましたが、ハロウィーンの練り切りや、生どら焼き、わらび餅などです。
そして今回はいつもと雰囲気を変え、もみじの飾られたコーナーで召し上がっていただきました。もみじには少し早い季節ではありますが、とても雰囲気がよい空間でのお茶会となりました。おみやげに、秋においしいサツマイモなどをつかったお菓子をお渡し。秋を満喫していただきました。

夏から秋へ2021/9/29

つい最近まで暑い暑いと過ごしていましたが、朝晩涼しくなり秋を感じられるようになってきました。
そこで、気分も秋へ衣替えしようと、施設内の装飾品も夏から秋へ変更です。実際にはまだ少し早いですが、これから楽しみなもみじの木を飾りました。とても見栄えのするもみじに、紅葉狩りに行きたくなります。
また、お花屋さんが持ってきてくださるアレンジも、だんだんと秋めいてきました。なかなか外出ができない日が続いていますが、施設の中でもみなさまに秋を感じていただきたいです。

敬老のお祝い2021/9/20

9月20日は敬老の日です。施設では、祝い年にあたる方に表彰状とプレゼントを贈らせていただいています。
今年は、喜寿(77歳)を始め、傘寿(80歳)、米寿(88歳)、卒寿(90歳)、白寿(99歳)と、百一賀(101歳)の方がいらっしゃいました。
みなさまいつも元気に過ごされているので、年齢を見てびっくり!という方もたくさんいらっしゃいます。

また、前日19日のおやつに紅白饅頭、当日20日の昼食には松花堂弁当をご提供し、みなさまの長寿をお祝いさせていただきました。
これからも、みなさまの明るい笑顔がたくさん見られるよう、元気でいてください。

出張寿司・銚子丸2021/9/17

2月に開催し、大好評だった“出張寿司・銚子丸”を9月17日に開催しました。
今回は、ネタが少々変更になりました。目玉商品は、銚子丸の目玉商品でもある “穴子一本”です。穴子が食べたかったの!とおっしゃっていた方は、この穴子一本を見て感動されていました。他にも、大トロや中トロが大人気です。
ネタがたくさんあって何を食べたらいいか迷っちゃうわ。という方には、海老3点盛りなど同じ種類でも味比べができるようなセレクトでご提供しました。
また、お米が多いとすぐお腹がいっぱいになってしまうという方には、シャリ少な目や、お刺身だけで提供していただくなど、様々な要望にも応えてくださいました。
出張寿司・銚子丸は、今回も大盛況!みなさまお腹いっぱい召し上がり、とても楽しいランチとなりました。
 

納涼祭開催2021/8/21

恒例の納涼祭を、今年も開催いたしました。
今回のテーマは、“昭和レトロ”です。とは言っても、どこまで再現できるか...が課題でしたが、みなさまに楽しんでいただけるイベントとなりました。
エレベーターホールには、大型“スマートボール”のゲームコーナー。親しみある卓上版とは違いますが、みなさま盛り上がっていました。
エントランスホールに続く廊下では、昔懐かしいホーロー看板をイメージしたポスターが飾られました。


お面や、風車など飾られた屋台が並ぶエントランスホールでは、レトロな劇場を背景にした写真スポットが設置され、みなさま笑顔で記念撮影です。
的当てゲームでもうひと賑わい。いいのが当たりますように!と、祈って…ひもを引っ張ると残念タオルでした~と、大盛り上がりの千本釣りを楽しみました。
コロナ禍のため飲食は極力控え、ゲームを中心に楽しんでいただく今年の納涼祭。いつもとは少々違う雰囲気での開催でしたが、楽しい時間となりました。

アフタヌーンティー2021/8/18

今月の有料イベントは、ANAインターコンチネンタルホテル東京より抹茶尽くしの“アフタヌーンティーセット”をお届けです。
抹茶とケシの実のケーキ、抹茶と白いんげん豆のモンブランなど9種類のスイーツ。甘いスイーツの合間に食べるセイボリーには、茶そばのロール巻きや抹茶と豆腐のムースといった、おしゃれでおいしそうなものが並びました。
とてもたくさん種類があったので、途中でお腹がいっぱいになってしまった方もいらっしゃいましたが、雰囲気や豪華な食事にみなさま大変喜ばれていました。

本当はホテルへ行って楽しみたいけれど、今は難しいので…とお話すると、おしゃれしないで気軽に食べられるのがいいわと、言ってくださる方もいらっしゃいました。
ですが、ホテルで召し上がるのもまた雰囲気が変わって楽しいです。この状況が落ち着いたら、今度はホテルへ出向いて楽しみたいですね。

お花の教室2021/8/7

今月のお花の教室では、黄色いバラ、デンファレ、オレンジのカーネーションなど色とりどりのお花が届きました。
教室では、オアシスにお花を活けていただくスタイルです。みなさま思い思いに活けていただくと、同じお花なのにとても個性のある作品が出来上がりました。
デンファレをメインにする方、カーネーションをメインにする方。それだけでも表情が変わります。みなさまの作品は、各お部屋やスタッフルームに飾らせていただきました。
   

喫茶アイムス2021/7/21

有料イベント「クリームソーダ&ホットケーキ」を開催致しました。
昭和レトロな雰囲気で、クリームソーダとホットケーキを楽しんでいただくイベントです。

クリームソーダに乗った赤いさくらんぼが、少し懐かしく感じます。私たち世代には懐かしいこのクリームソーダですが、初めて食べたわという声が多く聞かれました。
炭酸に驚かれる方、気に入ったようで一気に飲み干される方といらっしゃいましたが、みなさまおいしく召し上がられたようです。

昭和レトロな雰囲気ということで装飾にも少々力を入れました。ひまわりが飾られたレンガ風の背景と看板を背に記念撮影です。
短い時間ではありましたが、みなさまと楽しい時間を過ごしました。

ダイエー移動販売2021/7/12

毎週月曜日 10:30-11:00 ダイエー西台店さんによる、移動販売を行っています。
商品は、野菜・果物・お刺身・お菓子などを始め、小さな車ですがたくさんの商品が詰まっています。
みなさまのお目当ては、お菓子・お刺身や果物が多いようです。商品を見ているだけで楽しくなりますが、果物などは季節のフルーツを持ってきていただくので、桃やデラウェアが並ぶようになりました。
また、今日から新しい商品がお目見えです。店舗内「ボンテ」さんの焼きたてパンが登場しました。こちらの商品、本当に焼きたてを持ってきているのだそうです。消費期限が短いですが、たまのご褒美にいかがでしょうか。

移動販売では、“ご用聞き”も行っています。こういう商品がほしいのだけど。と伝えると、次回の販売会に持ってきてくれます。
また、焼き鳥が食べたい!という入居者さまのために、来る前に焼いて持ってきてくださいました。医薬品や、高級な化粧品などは取り扱えないそうですが、みなさまの楽しみの場となっています。

七夕まつり2021/7/4

 7月7日は七夕です。毎年この時期になるとフロアに笹を設置し、たくさんの装飾とみなさまの願いが書かれた短冊が飾られます。
みなさま一体どんな願い事を書いたのでしょうか?見てみると、楽しく毎日過ごしたい。長生きできますように。歩けるようになりますように。と、お元気で過ごせるように願うものが多いようです。
中には、子供の合格祈願をするもの、宝くじが当たりますようにとお願いするものがありましたが、きっと職員の願い事なのでしょう。
ついつい見入ってしまう短冊ですが、キラキラ光る装飾もとてもきれいです。梅雨の時期であまり星を見ることはできませんが、みなさまの願いが、どうか叶いますように。

新緑散歩2021/6/14

梅雨シーズンではありますが、新緑のきれいなこの季節にみなさまと施設周辺の散策へ行きました。
施設前の公園道をゆっくりと散策。たくさん木があってきれいね。気持ちがいいわ。といった声が聞こえてきます。
そんな公園を少し外れた場所に、数種類のアジサイが咲くスポットが。今回のお散歩は、このアジサイが主役です。

今年はアジサイが咲く時期も少し早かったため、例年より花数が少なかったように感じますが、きれいだわ。私はガクアジサイが好きなの。と、大変喜ばれました。
青や紫のアジサイが咲くこのポイントで、みなさま記念撮影。手の届くところで咲くアジサイに触れながら、ゆったりとお散歩を楽しんでいただきました。

抹茶ではんなりと2021/6/9

有料イベント「抹茶ではんなりと」を開催いたしました。
季節を彩った、あじさいの半生菓子にかたつむりの乗った練り切り、ちょっぴり苦い抹茶を楽しむイベントです。
抹茶には野点傘が雰囲気にとてもマッチします。今回、野点セットと一緒にあじさいを飾り、こちらで記念撮影していただきました。

また、テーブルにはスタッフお手製の折り紙の傘と、施設に咲く本物のあじさいも飾られ、季節感あるイベントになりました。
生花を見ながら召し上がるおやつに、みなさま大変喜ばれていました。

梅狩り体験2021/6/3

施設の裏手には、肌寒い季節の中で春の訪れを知らせてくれる梅の木が1本植わっています。今年は桜がとても早く開花したため、同時期にひっそり咲いた梅の花をあまり楽しむことができませんでした。
そんな春が過ぎて初夏が近づくと、今度は梅の実をたくさん実らせました。ちょうどお天気がよく、入居者さまを数名お誘いして梅狩り体験!
青々と茂った梅の木には、大きな実がたくさん。車いすの方でも手が届く場所に生っています。懐かしいわ。昔はよく梅干しを作ったり、梅酒を作ったりしたのよね。かわいい実だわ。と、思い出話をされながら楽しまれていました。

また、今年は暖かい日が早く訪れたため、梅の木付近に咲くアジサイはすでに満開。もうアジサイがきれいな季節なのね!と、感動される方もいらっしゃいました。ゆっくりとアジサイを堪能しつつ、短い時間ではありますが、自然と触れ合う時間を楽しんでいただきました。

今週のお花2021/5/27

4月中旬より、施設入り口を飾るお花が変わりました。
今までは、かわいらしいアレンジメントでみなさまをお出迎えしていましたが、少し豪華な目を引くようなお花で、みなさまをお出迎えしています。

シャクヤク、花菖蒲、母の日を前にカーネーション、ユリとカサブランカなど、様々なお花を楽しんでいただきました。
現在は、少々夏を先取り気分?ミニひまわりやヘリコニヤ、モンステラといった植物が楽しむことができます。
生花がたくさん飾られるとお花の香りがふわっと漂ってくるときがあり、職員も一緒に楽しんでいます。
お花は毎週変わりますので、施設へお越しいただいた際にぜひお楽しみください。

メロンフェスティバル2021/5/19

今月の有料イベントは、メロンフェスティバルです!
メロンがとてもおいしいシーズンですので、みなさまにおいしいメロンをたくさん召し上がっていただく企画です。

会場入り口に並んだ2個のメロン、実はこれも風船で作ったメロンなんです。他にも、会場はスタッフの遊び心が感じられる装飾になっており、思わずワクワクするような雰囲気でお出迎え。
みなさまがとても楽しみなご様子で会場に来られると、この雰囲気に感動されていました。

今回ご用意したのは、「恋人メロン」「マスクメロン」そして、メロンの形をしたケーキです。
メロンも、熟す期間を考え一週間前に購入しており、当日は熟れて甘いメロンを堪能できました。
更に、ドーム状になったメロンの写真が実はケーキで、半分に切ると中から生クリームやスポンジ、クレープなどが顔を出しました。 こんなに食べていいの?お腹いっぱいになっちゃうわね。と、みなさま嬉しそうにメロンを堪能されていました。
melon melon melon
melon melon melon

端午の節句2021/5/5

5月5日は端午の節句です。こどもの日とも言いますが、毎年この時期になると施設には五月人形が飾られます。もしかしたら、ご入居中のおじいさんおばあさんから買ってもらった!というお孫さんもいるかもしれません。五月人形は、子供の厄を身代わりにしてくれ、健やかな成長を願うためのお飾りといいますので、買ってくれた方の思いがこもった贈り物なのだと思います。

今年も飾られた五月人形と一緒に記念撮影。そして、こどもの日の風物詩“鯉のぼり”の形をしたおまんじゅうを、おやつに召し上がっていただきました。また、3日~5日の間、季節のお風呂として菖蒲湯をご用意し、みなさまに季節を楽しんでいただきました。
teatime teatime teatime

ドッグセラピー2021/4/21

今月のドッグセラピー、ご案内では1・2階の方を対象にとなっておりましたが、施設の都合上3・4階の方対象と変更させていただきました。

久しぶりで楽しみと私たち職員も話していましたが、最後にドッグセラピーを開催したのは、なんと昨年1月!実に1年ぶり以上の開催です。
今回は、マスクちゃん、ゆずちゃんの2頭が遊びに来てくれました。4月は入園・入学シーズンということで、園児のスモック姿のワンちゃんたちです。みなさま、かわいい洋服ね!似合っているわね。と、ワンちゃんたちの姿にすっかり笑顔です。

また、5月に先駆け、こいのぼりのイラストに“うろこ”を1枚ずつつけていただくプログラムも。個性あるこいのぼりが出来上がり、ワンちゃんたちがくわえて目の前を一周し、お披露目です。
ワンちゃんたちの休憩ミルクタイムには、みなさまのお膝をお借りして豪快な飲みっぷり。のどがかわいてたのね。すごいわねーと、みなさま驚かれていたようです。



teatime teatime teatime
teatime teatime teatime

ピロティでピクニック気分2021/4/14

 14日(水)、小雨の降る中ではありましたが、有料イベント「ピロティピクニック」を開催しました。
ここ数日とてもいいお天気で暖かい日が続いていたのに、この日は残念ながら雨。雨に縁がある職員がいたのでしょうか…。
ですが、雨が降っているとは言えそこまで寒くない気候。せっかくなので予定通りピロティでランチを召し上がっていただきました。

ピクニックと言えばお弁当!おにぎりに玉子焼きは外せません。このおにぎりは、参加される方に事前に希望を聞き、お好みのものをそれぞれご用意。
オーソドックスに梅、鮭を選ぶ方もいらっしゃいましたが、この季節おいしいたけのこご飯を選ぶ方もいらっしゃいました。どの種類も、にぎりたてのふわっとしたおいしいおにぎりです。
そして、玉子焼きも一味違います。北区王子の扇屋さんの玉子焼き。甘くてスイーツのような玉子に、みなさま大絶賛。お腹いっぱいだけど、玉子焼きだけは食べるわ!という声も聞こえてきました。

小雨降る中、濡れた新緑もきれいでしたが、お天気なら尚楽しいランチタイムだったのに、と少し残念さの残るピクニックでした。次回はぜひ、晴天の中開催したいですね。


teatime teatime teatims
teatime

ティータイム2021/4/13

今月のティータイムは、数種類のスイーツを楽しんでいただく“デザートプレート”をご用意いたしました。
もうすっかり散ってしまいましたが、春限定の桜味のマカロン、ハートのフィナンシェ、マロントリュフ、クリームたっぷりでおいしそうなプリンの4種類です。
こんなに食べられないわとおっしゃる方もいましたが、気づくとお皿はきれいになっていました。窓から新緑を眺めながらのティータイムに、気づかず食が進んだのかもしれません。

また、この日は施設の裏手にある藤の花がきれいに咲いており、食後少し外へ出て見物に行きました。今年の春は桜だけでなく、お花の開花がとても早いようです
見に行かれた方は、思いがけずきれいな花が見れてよかったわと、喜ばれていました。

teatime teatime teatims

さくら*お花見2021/3/26

今年も施設周辺の桜が咲きました。開花宣言されてから少し遅れつつ咲き始め、現在満開となって見頃を迎えています。
とてもきれいに咲いた桜を楽しむため、お花見散策を24日より行っています。久しぶりの外出に、みなさまとても楽しそうです。ここにはたくさん桜があるのね。夢のようだわ。と感動する方も。
施設の周辺には、ソメイヨシノ、サトザクラ、オオヤマザクラ、しだれ桜と様々な種類の桜を見ることができるため、この季節をとても楽しみにされている方も多くいらっしゃいます。

また、ここ最近お天気がいいので、近くの保育園の園児さんたちも大勢お散歩中。こんにちは。かわいいわね~。と声をかけ、小さな体で一所懸命歩く姿についつい見入ってしまいます。
道沿いに咲く黄色やピンクの花々を眺めながら、見上げるとたくさんの桜。小さな園児さんたちに手を振りながら、お花の香りが漂う空気をいっぱい吸って、春の訪れを楽しんでいただきました。


お花の教室 お花の教室 お花の教室
お花の教室 お花の教室 お花の教室

出前の日*ピザ2021/3/12

今月の出前は、リクエストのあった【ピザ】です。
ハンバーガーやピザって、無性に食べたくなる時がありますよね?みなさまもそんな気分だったのでしょうか。
1人前ごとに、ピザ・ナゲット・ポテトがセットになっており、箱が開くと歓声が上がっていました。とってもボリュームのあるランチに、みなさまお腹いっぱい。たまにはこういうご飯もいいわね。と、楽しまれていました。

また、雰囲気を楽しんでいただこうと、今月からカフェ風のメニューボードを導入しました。
絵を描きながら、ピザってどんな絵??UFOっぽくない?伝わるかしら?と不安になりましたが…なんとか完成したものです。今後イラスト力は進化していくのでしょうか…こうご期待!?

お花の教室 お花の教室 お花の教室
お花の教室 お花の教室

ひなまつり2021/3/3

3月3日はひなまつりです。おひな様を飾ると一気に華やかになり、春の訪れを感じさせてくれます。
アイムス蓮根でも、1階エレベーターホールにおひな様が飾られました。飾る準備をしていると、足を止めておひな様の登場を眺めている入居者さまもいらっしゃいました。やはり女性にとっては、特別なお節句のひとつなのだと思います。おひな様を見ると、みなさまにっこり笑顔になっていました。

また、職員のエレクトーン演奏に合わせて、“うれしいひな祭り”や、これから咲くのが待ち遠しい“さくらさくら”といった春の歌をうたいました。
暖かな春がやってくるのはもう間近。一足早く春を感じる一日となりました。

お花の教室 お花の教室 お花の教室
お花の教室

出張寿司・銚子丸2021/2/19

感染対策のためなかなか外出できず、イベントも自粛が余儀されている中ですが、たまには大いに楽しんでいただこうと、回転ずしでお馴染みの【銚子丸】さんをお呼びしたイベントを開催致しました。

感染対策を考え、少人数で行えるよう入れ替え制の2会場で行い、隣り合う席にはパーテーションを設置。

更に、銚子丸さんは目の前にお皿がやってくる“回転”形式で提供することができますが、こちらも感染対策のため回転させず、目の前で職人さんが握ったお寿司を召し上がっていただきました。

「大トロくださーい」「カンパチお願いします」と、思い思いにオーダーできる形式が、回転形式よりも好評だったようです。

参加された方は、お寿司でお腹いっぱい!とご満悦。中には、メニューの右から左まで順番に制覇という強者がいらっしゃいました。

ごはんなしでネタだけ盛り付けてくださったり、元々小さめのごはんを更に小さくしてくださったり、職人さんの対応も素晴らしく、とても楽しいランチとなりました。
お花の教室 お花の教室 お花の教室
お花の教室

お花の教室2021/2/10

コロナウィルス感染防止対策のため、お教室のほとんどが中止となっています。その中で、お花の教室は外部講師の先生をお招きせず、職員がお手伝いして各自自由に活けていただく形で開催を続けています。

固い茎は職員がお手伝い。活け方はみなさまのお好きな形で。
元々お花が好きだった方、以前生け花を習われていた方が多いため、とてもきれいな形の作品が出来上がっています。 更に、今回はチューリップやガーベラ、カーネーションといった春を感じるお花が多く、その中でも特に目に付くのが桃の花。もうそんな時季なんですね。

活けたお花は、各自のお部屋に飾っていただきます。華やかなお花のある生活は、ちょっとした癒しを届けてもらうことができます。
お花の教室 お花の教室 お花の教室

ドライブレコーダー設置2021/2/7

 昨今、とかくニュースに取り沙汰される車の運転事故。事故を起こさないことはもちろんですが、もらい事故も防ぎたいものです。

特に施設の車は、入居者様を運ぶ大切な乗り物です。みなさまに危険が生じないよう、万が一に備え、施設で保有する車3台にドライブレコーダーを設置しました。
それぞれ正面と、後方にカメラを設置。前方・後方どちらからも映像の撮影が可能です。
ドライバーは、常日頃から運転には注意を払って運転していますが、みなさまの安心材料の一つとなれば幸いです。
ドライブレコーダー ドライブレコーダー ドライブレコーダー
ドライブレコーダー

節分2021/2/2

2月2日は節分です。節分は2月3日ではないの?と思ってしまいますが、少しずつずれた時間の関係だそうです。前回2月2日が節分となった、1897年(明治30年)から124年ぶりだというから驚きです!
ではまた100年くらい経ったら2月2日?ということでもないようで、次は2025年(令和7年)にまたやってくるそうです。なんとも難しい時間軸・暦。不思議ですね。

さて、そんな124年ぶりの2月2日の節分。赤鬼・青鬼に扮した職員がフロアをめぐって豆まきがスタートです。
鬼は外!福は内!と、大きな声で豆(紙玉)を元気いっぱい投げます。最後は鬼とも仲良くなって、団らんする方々もいらっしゃいました。鬼になってみたいわ。と、鬼の髪の毛をかぶって楽しむ方も。
一通り豆まきが終わると、鬼のかわいい練り切りがおやつに振る舞われました。こんなにおいしくてかわいい鬼なら大歓迎!ですね。
節分 節分 節分
節分 節分

新年最初のティータイム2021/1/6

1月6日(水)、新年最初のティータイムを開催しました。
お正月のスイーツと言えば、やはり和菓子でしょうか。今回は、お正月らしくおめでたいモチーフの練り切りと、お抹茶をご用意致しました。

梅や亀、竹の練り切りと、バターとミルクに黄身餡の入った洋風な和菓子のセット。
練り切りの形だけでなく、洋風なお菓子はとてもかわいらしい蝶のパッケージ。見た目にもみなさま喜ばれていました。
食べるのがもったいないわね。とお話されていたみなさまですが、甘い和菓子に渋いお抹茶に食が進むご様子。あっという間に召し上がられていました。

最後に、みなさま笑顔で記念撮影をしてつかの間のお正月気分を楽しみました
出前の日 出前の日 出前の日
出前の日 出前の日

初詣2021/1/1

明けましておめでとうございます。
新型コロナウィルスの収束がまだ見えてきませんが、感染症に負けず、入居者のみなさまが幸せで楽しい1年になるよう努めて参ります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

例年ですと、近くの神社へ初詣に行く予定となっていますが、今年は感染症対策のため外出はせず、アイムス蓮根の屋上で初詣を行いました。
簡単な手作り神社でしたが、久しぶりに外へ出たわ。と、寒空の中とても楽しそうにされていました。
お参りが済むと、おみくじを引いていただきます。通常の、大吉・中吉・小吉・吉といったものの中に、大当たりと書かれたおみくじが…!?少し気になるおみくじでした。
みなさま何をお願いされたのでしょうか?やはり大きな願い事は、コロナウィルスに対してなのかもしれません。
早く収束し、外出やイベントをたくさん楽しめる年になりますように。みなさまが健康で元気に過ごせる1年になりますように、お願いしたいと思います。
出前の日 出前の日 出前の日
出前の日 出前の日

過去のイベント

お電話・メールでのご相談はこちら

お電話でのご相談はこちら

0120-658164

営業時間 8:30〜17:30

メールでのご相談

24時間受付年中無休

お問い合わせ

お気軽にご相談ください。