東京都板橋区の介護付有料老人ホーム『アイムス蓮根』

IMSグループ株式会社ハンドベルケア 介護付き有料老人ホーム アイムス蓮根

営業時間 8:30〜17:30

桜だより アイムス日記

タブをクリックすると月ごとで表示します。

ドッグセラピー2022/12/23

21日、ドッグセラピーが開催されました。

今回も大きなワンちゃん「ゆずちゃん」、小さなワンちゃん「ミミちゃん」の2頭が遊びに来てくれました。
ミミちゃんは小さいので、かごに入った状態で登場。あんなところに入ってるわ!と、みなさまに大人気です。大型犬のゆずちゃんは、まるでほうきのように振るしっぽがとてもかわいいのですが、お得意技のダンスやジャンプを披露すると大迫力!おお~!と、みなさまから驚きの声が上がります。とてもかしこく、かわいいワンちゃんたちにたっぷり触れ合うことができて、みなさま笑顔笑顔な時間となりました。
ドッグセラピー ドッグセラピー ドッグセラピー
ドッグセラピー ドッグセラピー

冬至~ゆず湯~2022/12/22

12月22日は冬至です。すっかり寒くなった今日この頃。温かいお風呂にゆずを浮かべ、ゆずのいい香りにリラックスしながら体の芯まで温めましょう。
アイムス蓮根では、22日~24日のお風呂の日に“ゆず湯”を楽しんでいただきます。今年は、アヒルちゃんも一緒にみなさまとゆず湯を楽しみます。仲よくゆっくりおくつろぎください。
冬至

クリスマス会2022/12/17

今年も音楽療法の先生方と一緒にクリスマス会を開催致しました。
会場が密にならないよう、1・2階の方、3・4階の方と時間を分けての開催となりました。

みなさまそれぞれがクリスマスの衣装を身にまとうなか、
入居者さんの中には本物のサンタ顔負けのサンタになる方も!
先生と助手である2匹のトナカイが一緒に場を盛り上げてくれ、
一緒にお歌を歌ったり、トーンチャイムを演奏したりと楽しいクリスマス会になりました。
クリスマス会 クリスマス会 クリスマス会
クリスマス会 クリスマス会 クリスマス会

新嘗祭2022/11/26

11月26日に、新嘗祭を開催致しました。新嘗祭を開催するのは久しぶりです。今年は、夏の恒例行事“納涼祭”がコロナ感染により中止となり、その代替イベントとして数年振りに新嘗祭開催の運びとなりました。
新嘗祭としてお食事メニューが登場する以外に、秋まつりの雰囲気を楽しむ内容でしたが、秋まつりは初めて。一般的な秋祭り…神社?というイメージから、立派な鳥居が登場しました。私たちが思った以上に立派な鳥居の登場に驚きです!お正月にもみなさまに参拝していただけるよう設置する予定ですので、楽しみにお待ちください。
今回の新嘗祭では、ヨーヨー釣りや千本釣り、そして駄菓子コーナーを設置しました。懐かしさを感じる駄菓子コーナーでは、みなさまどれにしようか悩んでいらっしゃるようでした。小規模ながらも開催することのできた新嘗祭、みなさまにお祭りの雰囲気を楽しんでいただけたようです。
新嘗祭
新嘗祭 新嘗祭 新嘗祭

紅葉狩り2022/11/17

今年は写真展を巡った後に、秋を楽しんでいただく“紅葉狩り”を行いました。館内の写真をぐるっと一周楽しみ、深まる秋を巡る2本立てです。
施設周辺の木々はすっかり秋模様。春に楽しみな桜の木は、すっかり葉が落ち始めています。公園の木々も黄色や赤、茶と色づきとてもきれいな風景が広がっていました。
また、この日はとてもいいお天気。青空と少しひんやりとした空気にとても気持ちがいいです。童心に戻ってブランコに腰かけている方もいらっしゃいました。どんぐりを拾ったり、きれいな落ち葉を拾ったりと、みなさま深まる秋を満喫していらっしゃいました。
もみじ 新嘗祭 新嘗祭
新嘗祭 新嘗祭

芸術祭~写真展~2022/11/16

毎年11月の恒例行事として、“芸術祭~写真展~”を開催しています。昨年11月頃~今年の10月までのピックアップされた写真を掲示し、みなさまに楽しんでいただく内容となっています。
ここにもいたわ!この写真いいわね!こんなことやったかしら?と、みなさま楽しそうに写真を眺めていらっしゃいました。
今年は、いいなと思った写真に“ニコニコシール”を貼っていただきました。グランプリはどの写真になるのでしょうか!?楽しみですね。
写真展 写真展 写真展
写真展

ティータイム2022/10/26

今月のイベント案内では、全フロア対象でティータイム開催とご案内しておりましたが、1・2階の方のみの開催に変更させていただきました。
今回ご用意したのは、“ハロウィンの和菓子”です。カボチャおばけ、クロネコ、フランケンシュタインといったハロウィンらしい形をした練り切りです。
ハロウィンって何?と馴染みのない言葉に不思議な顔をされている方もいらっしゃいましたが、お菓子を見るとかわいいモチーフに笑顔になっていました。
練り切りはあんこでできており、みなさまにも食べやすいと好評の和菓子です。その食べやすくおいしい和菓子がかわいいモチーフになって、みなさまに楽しいおやつ時間を過ごしていただくことができました。
ティータイム ティータイム ティータイム

アイムスピック<1・2階フロア>2022/10/25

前回の3・4階フロアに続き、今回は1・2階のフロアの方対象でアイムスピックを開催致しました。
前回と同様の競技種目で、ボーリング、的当て、玉入れの3種目です。
ペットボトルのボーリングピンに向けてボールを投げます。力強く、えい!っと投げる方、うまく当たらないと、大技で一気に3個のボールを投げる方もいらっしゃいました(!!)。

コロナの影響により施設内で生活することが増え、最近みなさまは体を動かすことをすごく楽しまれているように感じます。今回はアイムスピックとしての競技でしたが、Happy委員会主催のイベントも、少し体を動かすレクリエーションを増やしています。みなさまと一緒に体を動かして、元気に楽しめる時間が増えていくといいなと思います。
アイムスピックA アイムスピックA アイムスピックA

アイムスピック<3・4階フロア>2022/10/20

秋と言えば、食欲の秋、読書の秋、そしてスポーツの秋です!アイムス蓮根では、毎年この時期に“アイムスピック~ミニ運動会~”を開催しています。
今年もコロナ禍開催のため全フロアでの対抗戦は行わず、1・2階の方と3・4階の方と別日程での開催となりました。
今年の競技はボーリング、的当て、玉入れの3種目です。主にボールを用いたゲームとなっており、簡単に遊べて楽しめる競技となっています。
うまくボールをカゴの中に入れられてバンザイ!外れちゃったわと残念がる方、みなさまとても楽しそうに参加されていらっしゃいました。
アイムスピックB アイムスピックB アイムスピックB

ティータイム2022/9/28

今月のティータイムは、和菓子です。ケーキやアイスが続いていたので、和菓子はとっても久しぶり。生クリームもいいですが、甘いあんこも食べたくなります!
特に今回は、施設ではなかなか提供が難しい大福も、希望の方に召し上がっていただきました。お体の状況によって、どらやきやおまんじゅうにさせていただいた方もいらっしゃいましたが、久しぶりに食べたと大好評。みなさまとびきりの笑顔を見せていらっしゃいました。
ティータイム ティータイム ティータイム
ティータイム

音楽療法~若返りリトミック~2022/9/23

みなさまが楽しみにされているレクリエーションの一つ、音楽療法は1・2階の方、3・4階の方と分かれて毎月開催されています。今月も、元気な先生を迎えて楽しい音楽の時間が始まりました! 季節の花々の写真をみなさんに見てもらい、その花が出てくる歌をうたって季節を楽しみます。
今回は、9月ということもあり“お月見セット”も出てきました。そして歌うのは、秋の情景が思い出される“故郷の空”です。他にも、秋を感じる歌をうたいみなさまに秋の訪れを感じていただきました。
もちろん今回もトーンチャイムと楽器を使って“東京ブギ”など、とっても元気になる曲を楽しみました。元気な先生たちと過ごす時間はあっという間。また来月も楽しみにお待ちください。
音楽療法 音楽療法 音楽療法
音楽療法 音楽療法

敬老のお祝い会2022/9/18

9月19日は敬老の日です。施設では、毎年長寿の祝い年にあたる方に表彰状とプレゼントを贈らせていただいています。
今年は、米寿5名、卒寿6名、百寿1名の12名の方が対象となりました。お一人お一人に、施設長から表彰状を、プレゼントをスタッフからそれぞれ贈らせていただきました。みなさま嬉しそうに、ちょっと恥ずかしそうにされながらも喜んでいただきました。
百歳を迎えた方は、東京都からもお祝いが届き、とても立派な賞状もいただきました。
表彰状にも書いてあるように、みなさまがお元気にお過ごしいただけるのはアイムスの誇りです。これからも、みなさまが楽しく!元気に!過ごしていただけますように。
敬老のお祝い 敬老のお祝い 敬老のお祝い
敬老のお祝い

納涼祭…食事メニュー2022/8/20

今月は恒例の納涼祭を予定していましたが、コロナウィルス感染防止のため中止とさせていただきました。とても楽しみにしていただけに残念ですが、今回はどうしても仕方ありません。催しとしては中止となりましたが、お昼とおやつだけでも納涼祭気分を味わっていただこうとイベントメニューをご提供致しました。
お昼には、焼きそば・お好み焼き・唐揚げ・枝豆にスイカとお祭りの屋台をイメージしたメニューが並びました。いつもと違うお昼に驚いた表情をされた方もいらっしゃいましたが、楽しんで召し上がっていただけたようです。
また、この日のおやつはアイスクリームにフルーツを乗せたものをご用意していました。アイスクリームはみなさまに大好評です!少し眠くなっている時間に一口含むと、冷たくておいしいアイスクリームが広がって目がぱっちり!こちらもみなさまおいしく完食されていました。今回は残念でしたが…代わりのイベントを秋にできたら。。と検討中です。
納涼祭 納涼祭 納涼祭
納涼祭 納涼祭 納涼祭

お買い物代行サービス2022/8/19

施設のサービスとして、毎週火・金曜日にお買い物代行サービスを行っています。前日にご入用の物がないかスタッフがお伺いし、翌日に希望の商品をお届けするサービスです。

代行サービスで行くお店は、近くのダイエーさん、薬局、本屋となりますが、小腹が空いたときに食べられるちょっとしたお菓子、ご飯のお供などが多いです。この日は、レッグウォーマーをご所望の方がいらっしゃいました。まだ暑い日が続きますが、エアコンで空調管理していると足元が少し冷えてしまいますので、こういったレッグウォーマーが重宝されます。何でもいいからクッキー系が食べたいわ。などのご依頼の場合、担当者がじっくり吟味して購入してきます。この写真に載っているクッキーも、一度購入したらお気に入りになったようでリピート購入です!難しいご所望品には、ごめんなさい…となることもありますが、なるべくみなさまのご希望の品が届けられるようにサービスを行っています。ぜひご利用ください。
お買い物代行サービス    

Happy委員会主催 輪投げ大会!2022/8/10

施設でのコロナ感染が確認されて以降、8月のイベントが中止となっております。
そのため、当初予定していたHappy委員会主催のイベント“うちわづくり”も中止し、内容を変更させていただきました。
代わりとして、今回感染が確認されていないフロアの方のみではありますが、輪投げ大会を行いました。
お馴染みの、9本のポールに輪っかをいくつ入れられるか!?みなさま大いに盛り上がっていらっしゃいました。やったー!入った!あー、おしい!あとちょっと!と、みなさまの盛り上がっている声がフロアに響きました。
その後第2戦として、ポールを外してできた穴に円盤状のボールを投げ入れるゲームです。同じように投てきゲームではありますが、ポールに輪をかける、穴にボールを入れるのとまたコツが変わり、楽しいですね。こちらも大盛り上がりで楽しい時間を過ごしました。
輪投げ大会 輪投げ大会 輪投げ大会
輪投げ大会

ご面会について2022/7/29

アイムス蓮根では、まん延防止等重点措置が解除されてから、【事前予約制】【30分間の面会時間】【4名様まで】で行っておりましたが、コロナウィルス感染者数の急増に伴い、今週25日(月)より【事前予約制】【15分間の面会時間】【2名様まで】に変更させていただいております。 なお、まん延防止等重点措置発令中と同様、小学生以下のお子様が来られる場合は【窓越し面会】となりますのでご了承ください。

暑い中ではありますが、マスクが手放せません。外出もあまりできず、ご家族様との時間が長く取りづらくなっており心苦しいばかりではありますが、施設の中でもみなさまに四季を感じていただけるように工夫をしたり、安心して生活していけるよう努めて参りますので、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
面会について 面会について 面会について
面会について

衣料品販売&物産展2022/7/24

7月24日(日)に、衣料品販売&物産展を開催致しました。前回は寒い季節の開催でしたが、今回は夏らしい薄手のお洋服をご用意していただきました。サイズはS~3Lと豊富なラインナップ。これいいわね。こっちもいいわ。と、みなさまついつい目移りしてしまいます。夏ということもあり、ハンドタオルや帽子、日焼け対策用のアームカバーなども置いてありました。
みなさまお洋服コーナーを一通り見終わると、物産コーナーに目がついたご様子。お洋服子コーナーよりも真剣に物色されていました!北海道のおいしい食品がメインですが、東北の食品などもあります。すぐに品切れになってしまったのは、コリコリとおいしいおつまみ茎わかめ。個人的には、福島の桃ジュースがおいしそうだなと…見つめてしまいましたが。。そうこうしていると、終了を予定していた時間がだいぶ過ぎてしまいました。みなさま思い思いにゆっくりとお買い物を堪能していただけたようです。
ドッグセラピー ドッグセラピー ドッグセラピー
ドッグセラピー ドッグセラピー ドッグセラピー

七夕2022/7/3

7月7日は七夕。今年も各フロアに笹飾りを設置しました。みなさまには事前にお願い事を書いていただきます。○○に行きたい!△△が食べたい!など、みなさまのお願い事が短冊に込められています。また、1階エントランスの笹はフロアよりも更に大きな笹です。こちらには、みなさまが楽しく過ごせますように。など、職員のお願い事も飾られていました。みなさまの願いが、届きますように。
3日(日)には、七夕の会を開催しました。職員の伴奏で“七夕さま”や、 “うみ”などを歌って夏の訪れを感じていただきました。そしてこの日のおやつには、 “七夕和菓子”を召し上がっていただきます。とても涼し気で見た目にも楽しいおやつ時間となりました。
七夕 七夕 七夕

お便り作成2022/6/26

6月は梅雨シーズンで、なかなか外出がし辛くなります。なかなか会えない大切な人に“お便り”を作成するイベントを行いました。
「お元気ですか?」「また遊びにきてね。」など、想いを文章にして作成していただきます。季節のシールや飾りなどを貼って賑やかなお便りにする方、文章を一所懸命考えて思いをしたためる方、絵手紙にして季節の野菜を描かれる方と様々です。みなさまが書かれたお手紙は、希望される方にはご家族様やご友人の方に郵送させていただきました。今は携帯電話・スマートフォンが普及して、なかなか文章を書くことが少なくなりましたが、こういったお手紙をもらうととても嬉しい気持ちになりますね。
お便り作成 お便り作成 お便り作成
お便り作成 お便り作成 お便り作成

ドッグセラピー2022/6/15

みなさま楽しみなドッグセラピーを開催致しました。今月は、1・2階の方が対象です。どんなワンちゃんが遊びに来てくれるのか、みなさま楽しみにされていました。今回は、大型犬のゴールデンレトリーバーと、小さなティーカッププードルの2頭のワンちゃんでした。
ティーカップと付くこともあり、片手に乗ってしまうほどの小さなワンちゃんに、かわいいわね!とみなさまに大人気。かごに入っている姿がとってもかわいいです。とはいえ、ゴールデンレトリーバーのワンちゃんも、大きな体を動かしてダイナミックなダンスを披露したり、大型犬ならではのかわいさをたっぷり堪能することができました。個人的には、ふさふさのしっぽがまるでほうきのように力強くて、そこがまたチャームポイントだと思います!
この日は“テルテル坊主”を“福笑い”に見立てて、顔のパーツをつけていくプログラムがありました。なんだか怖い顔のテルテル坊主になってしまったり、愛嬌のある顔や、ついつい大笑いしてしまうようなテルテル坊主が出来上がっていました。みなさまとワンちゃんとの交流時間ではありますが、こういった季節を感じられるプログラムがあるのも魅力となっています。
ドッグセラピー ドッグセラピー ドッグセラピー
ドッグセラピー ドッグセラピー ドッグセラピー

新緑散歩2022/6/1

5月下旬に新緑散歩を行い、梅雨が入る前の気持ちいい季節を楽しみました。
お天気のいい日はすでに暑いくらいの気候。遊ぶ子供たちも、汗をぬぐって元気に走り回っています。
みなさまがおさんぽに行かれる際は、帽子をかぶってしっかり暑さ対策です!
施設前の公園は緑であふれており、木陰をゆっくり移動しているととても気持ちがいいです。
今の時期は“あじさい”がきれいですが、みなさまとおさんぽに行った際は少々早かった様子。
咲き始めでかわいらしいあじさいをゆっくり眺め、みなさまに楽しい時間を過ごしていただきました。
また、現在施設のあじさいがだいぶ咲いてきました!
またお天気の様子を伺いながら、みなさまとあじさいも楽しみたいと思います。
新緑散歩 新緑散歩 新緑散歩
新緑散歩 新緑散歩

季節の装飾~あじさい~2022/5/23

5月も後半に入り、もうすぐ梅雨入りかと少し気分が下がってしまいます。特に今年の5月は雨の日がとても多く感じます。今年は早めに梅雨入り!?といった予想もあるので、今からとても気になる空模様です。
そんな梅雨入りを控え、少し早めに施設内の装飾も“あじさい”に変わりました。エントランスを入り右手には、造花ではありますがあじさいの花壇が並びます。少し高い位置にある濃いピンク・薄いピンクのあじさいは生花です。花びらがひらひらとして、かわいらしいあじさい。今年新たに仲間入りしましたので、ぜひご覧ください。
また、こちらのコーナーをよく見ると“カエル”の人形が置いてあります。エレベーターホールの装飾コーナーにも、ひょっこりと並ぶカエルたち。様々な表情のカエルたちを、ぜひ探してみてください。
お花の教室 お花の教室 お花の教室
お花の教室

お花の教室2022/5/13

今月のお花の教室は、カーネーション、ガーベラ、バラが届きました。母の日を意識したお花だったのでしょうか?とてもかわいいピンクベースのお花です。
短めに切って低めの位置でボリュームを出すように活ける方、高さを出して華やかに活ける方と様々。同じお花でも、活け方によってだいぶ印象が変わります。
まん延防止等重点措置が解除されているため、講師の先生をお招きして教室を開催しています。先生たちにも、はさみを使う作業など少しお手伝いしていただきながら、みなさま思い思いに活けていただいています。
お花の教室 お花の教室 お花の教室
お花の教室 お花の教室

出張寿司*銚子丸2022/5/11

みなさまに大好評の、出張寿司 銚子丸を開催致しました。当初は3月に開催予定でしたが、まん延防止等重点措置発令中につき中止となっていました。そこから2か月。みなさまお待たせいたしました!
今回も、目の前で職人さんが握るお寿司をお腹いっぱい食べていただきました。メニューを見ながらお好きなものを頼むのも楽しいです。時折、職人さんが「大トロおいしいよー」という声が聞こえてくると、ついつい食べてみたくなってしまいますね。銚子丸さんと言えば、大きな“穴子一本”もみなさまに大人気。心行くまでみなさま召し上がっていただき、とてもおいしかったといったお言葉と満足そうな表情を見ることができました。
銚子丸 銚子丸 銚子丸
銚子丸 銚子丸 銚子丸

季節の花 藤の花が見ごろです!2022/4/22

藤の花がきれいに咲く季節となりました。藤の花というと、都内では亀戸天神、他にも栃木県のあしかがフラワーパークなどが人気スポットとなっているようです。
アイムス蓮根では、このような観光スポットのような...とまではいきませんが、駐車場奥に藤棚が設置してあり、現在紫の藤が見ごろとなっています。桜が散って少し寂しさを感じ始めた頃、気温上昇のためか、あっという間に藤の花が咲いたのでとても驚きました。
みなさまにも季節を感じていただけるよう、1階エレベーターホールには藤棚の造花が飾られています。造花とは言えとてもきれいにできており、これ本物なの?とおっしゃる方もいる程です。現在、五月人形と一緒にみなさまに楽しんでいただける空間となっています。
ふじ ふじ ふじ

Happyイベント「鯉のぼりづくり」2022/4/20

今年のゴールデンウィークは、久々の大型連休となるようです。このゴールデンウィークの中にはこどもの日が含まれ、お子さまやお孫さまと楽しまれた思い出もあるのではないでしょうか。
そんなこどもの日を前に、みなさまと一緒に鯉のぼりを作るイベントを開催致しました。お部屋にも飾れるよう小さな鯉のぼりです。鯉のぼりの顔・うろこをご自身で書かれる方、用意したシールでうろこを作る方と様々。ストローをポールに見立て、吹き流しとみなさまの作った鯉のぼりを2つつけて完成です!ついつい、屋根より高い鯉のぼり~♪と、歌ってしまいたくなるとてもかわいい鯉のぼりが出来上がりました。
鯉のぼり 鯉のぼり” 鯉のぼり
こいのぼり こいのぼり こいのぼり

ドックセラピー2022/4/13

4月13日(水)に、ドッグセラピーを行いました。ドッグセラピーは1・2階の方、3・4階の方と分けて隔月で開催しておりますが、コロナ禍のため中止が続いていました。今回ご参加いただいた3・4階の方は、昨年4月以来となり1年振りの開催です!そのため、みなさま開始時間前からとても楽しそうに集まってこられていました。
今回遊びにきてくれたのは、大型のワンちゃん2頭。イベント開始までの待ち時間にも、ワンちゃんがみなさまの元を訪ねて触れ合いタイムです。大きなワンちゃんに、おっかなびっくりで手を伸ばす方もいらっしゃいましたが、とてもおとなしくてみなさますぐに怖さはなくなり笑顔で触れ合いを楽しんでいらっしゃいました。最後には、ワンちゃんと名残惜しそうに抱きついていらっしゃる方も。楽しみなドッグセラピーは、次回6月に1・2階の方対象での開催予定となっていますので、お楽しみに。
dog dog dog
dog

お花見会2022/4/1

予想通り、3月末の週明けに桜は満開を迎えました。行き交う人も、心なしかみんな上を向いて歩いているようです。今年は開花してから寒い日がやってきたため、とても長く桜を楽しむことができています。
ですが、昨日の雨が花散らしの雨となってしまい、今年の桜もそろそろ終わりを告げようとしています。

そんな満開の桜を楽しむ“お花見会”を、3月下旬に行いました。今年は暖かな日、寒い日と極端だったからなのか、しだれ桜とソメイヨシノ両方一気に満開になりました。ゆっくりと施設前のソメイヨシノを楽しんだのち、施設内のしだれ桜を楽しみました。淡い色のソメイヨシノ、濃いピンクをつけたしだれ桜、両方ともとてもきれいです。
現在はとてもたくさんの花びらが地面に積もっており、はらはら舞う花びらが目に入るととても寂しく感じます。来年もまたきれいな花を見せてくれるよう願いながら、散る桜も堪能したいと思います。
お花見会 お花見会 お花見会
お花見会 お花見会

桜開花状況2022/3/25

ソメイヨシノが開花しました。施設周辺はソメイヨシノがたくさんあり、毎年みなさまを楽しませてくれています。今年は開花が少し早かったものの、みぞれが降るなど寒暖差が激しく、開花状況はポツポツといったところ。今週末からまた暖かくなるようですので、来週には一気に咲くのではないでしょうか。
施設では、3/29(火)より施設周辺の桜を楽しむ“お花見”を予定しています。お天気も少し落ち着いて暖かな日が続くようです。みなさまとゆっくり桜散策を楽しみたいと思います。
また、昨日24日には正面入り口に“吉野桜”が届きました。朝届いたときは蕾だったのに、夕方にはたくさん咲いていました。そして今日には満開!周辺の桜はもう少し時間がかかりそうですが、一足早く吉野桜を堪能していただきたいと思います。
桜開花状況 桜開花状況 桜開花状況
桜開花状況

出張寿司 銚子丸…延期!2022/3/16

3月16日、みなさまに大好評の“出張寿司 銚子丸”を予定していましたが…東京都のまん延防止等重点措置の延期に伴い、残念ながら延期となりました。
みなさまとても楽しみにされていたので残念です。ですが、お寿司を食べたい!という気持ちを払拭することはできません!気持ちはもうお寿司なんです! そんなみなさまの気持ちを鑑みて、この日は老舗のお寿司屋さんから出前を取るイベントに変更とさせていただきました。

事前に、握りずし・ちらし寿司の希望を取り、ご希望のものを当日ご用意致しました。目の前で握ってもらうお寿司とは違いますが、ひとまずみなさまの“お寿司食べたい”を叶えることができたと思います。
出張寿司 銚子丸は、また改めて開催予定となっています。今度は出来立てのお寿司をたっぷり堪能しましょう。
銚子丸 銚子丸 銚子丸
銚子丸

河津桜が見頃です!2022/3/7

暖かくなった週末のおかげで、現在施設の河津桜は見頃を迎えています!濃いピンク色のお花がとても華やかです。事務所へ声をかけていただくと、同じ方向にある窓から見ることができるので、入居者さまや来館の方も目について、桜ですか?と声をかけてくださいます。事務所で仕事をしていると、ヒヨドリやメジロが交互に花の蜜を吸いにきている様子が見ることができます。春の走り、寒くなったり暖かくなったりと忙しい季節ですが、とても明るい気分にさせてもらえます。
河津桜 河津桜 河津桜

ひなまつり2022/3/2

3月3日はひなまつりです。今年も1階エレベーターホールに、7段のひな人形が飾られました。かわいいおひな様、通るたびにみなさまニコニコ笑顔です。
一日早い2日に、ひなまつりイベントを開催致しました。各フロアで、うれしいひなまつりや春を感じる歌をスタッフの弾くエレクトーンに合わせてうたいます。歌をうたうだけでも、なんだか春がやってきたような気分になりますね。
 また、この日のおやつには“女雛”モチーフの和菓子を召し上がっていただきました。かわいいおひな様の形をしたおやつに少々ためらってしまいますが、おいしくいただきました。遠く感じていた春が近づいてきた。そんな雰囲気が少し感じられる日となりました。
ひなまつり ひなまつり ひなまつり
ひなまつり ひなまつり ひなまつり

河津桜2022/2/19

施設周辺では、春頃から季節のお花を楽しむことができます。事務所の外に河津桜が1本植わっているのをご存知な方もいらっしゃるのではないかと思いますが、この河津桜も春を告げるお花の一つです。
その河津桜も今週に入るとつぼみが徐々に膨らんできており、昨日18日には1輪咲いていました!5~6輪咲かないと開花宣言とは言えないようですが、あともう少しでほころびそうなつぼみもたくさんあり、もうまもなく開花宣言!ができそうです。
残念なことに、今日明日あたりはお天気が崩れ、寒い予想。来週くらいには徐々に咲いてくるかもしれません。
また、毎週変わるエントランスのお花も、現在は早春を告げる“白梅”を楽しむことができます。写真が小さいですが、百合の周りの枝が白梅となっています。まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ春の訪れを感じ始められ楽しみが増えてきました。
河津桜 河津桜 河津桜

Happy委員会主催「おひなさまづくり」2022/2/9

3月3日はひなまつり。1Fエレベーターホールにはおひなさまが飾られています。ひなまつりに先駆け、今月はおひなさまを手作りするイベントを行いました。紙皿や折り紙といった材料を用いて、みなさまにお手軽に作っていただけるおひなさまです。
みなさま、最初は難しいのではと険しい表情でしたが、徐々に慣れてこられとてもきれいに折り紙も貼り合わせていらっしゃいました。おひなさまの表情を書く際、かわいらしいイラストを見本として用意しましたが、みなさま思い思いに描かれとても個性あるおひなさまに仕上がりました。とってもかわいいおひなさま。みなさまのお部屋に、季節をお届けするお手伝いができたと思います。
河津桜 河津桜 河津桜
河津桜 河津桜 河津桜

節分*豆まき2022/2/2

2月3日は節分です。今年は、前日の2日に豆まきを行いました。豆まきとは言っても、実際投げていただくのは紙を丸めた“紙玉”です。大きさも調整でき、紙なので重さも軽く投げやすいものです。
スタッフお手製の“赤鬼くん”が登場すると、みなさまにこの紙玉で鬼退治していただきます。
「鬼は外!」「福は内!」と大きな声を出して、鬼に向かって紙玉を投げていらっしゃいました。外れたわ。次は当てるわ!という声も聞こえてきて、楽しみつつも力強い豆まき姿が印象的でした。
鬼退治が終わると、本物の(!?)赤鬼と青鬼が登場し豆まき後の“甘納豆”をお配りしました。楽しみながら邪気払いと、しっかりコロナウィルス退治(!)ができたのではないでしょうか。
節分 節分 節分
節分

現在のご面会状況(まん延防止等重点措置)2022/1/28

1月21日~2月13日の期間で、東京都より【まん延防止等重点措置】が発令されています。発令を受け、現在のご面会状況のご案内を致します。
現在施設では、【事前予約制】【窓越し面会】【面会時間:15分】で承っております。

窓越し面会は、エントランス横(窓)もしくは中扉(格子戸)のいずれかを選んでいただきます。エントランス横(窓)は、ご面会のお客様が外ベンチにお掛けいただくため非常に寒い環境となります。暖かい恰好でお越しください。
また、中扉はエントランスより入っていただいた位置にあるため室内になりますが、格子戸のため見づらくなってしまいますのでご了承ください。
どちらの場所でも【ワイヤレスインターフォン】を使用してお話いただけます(トランシーバーのようなもの)ので、会話は可能です。
なお、発熱症状・せきなどの症状が見られる場合、ご面会はご遠慮ください。

先日、施設では河津桜の切り花が届きました。少しずつ春を感じられるようになってくると思いますが、まだ寒い時期が続きます。ご説明のとおり、ご面会場所によっては寒い環境もありますので、体調を崩されないよう暖かい服装でお越しください。
まんぼう まんぼう まんぼう
まんぼう

はつらつ体操2022/1/19

1月19日(水)、Happy委員会主催の“はつらつ体操”を行いました。
みなさまがお好きな曲の一つでもある、“高原列車は行く”に合わせて、てぬぐいを用いた体操です。
歌詞にも出てくる“ハンケチ振れば”や、“ラララララ”部分に合わせててぬぐいを振ったり、とても楽しそうに体操されていました。
もちろん、てぬぐいだけでなく手足を使って動く部分もあり、いい運動になったようです。
今期Happy委員会は、外出がしづらいコロナ禍でみなさまが楽しめるイベントを企画して参ります。試行錯誤ではありますが、みなさまお付き合いください!
はつらつ はつらつ はつらつ

初詣~蓮根氷川神社~2022/1/6

1月4日(火)・5日(水)で、蓮根氷川神社へ初詣に行きました。
昨年はコロナ禍のため、恒例だった蓮根氷川神社へは行かず施設内でお参りを行いました。寒い時期ではありましたが、外に出てお参りということでみなさまとても楽しそうに準備されていました。寒くないようにとたくさん着込んで、もこもこ姿の方もいらっしゃいましたが、風邪をひかない対策も重要です!
境内に着くと、真剣な面持ちで手を合わせてお参りです。みなさま何をお願いしたのでしょうか?
また、施設に戻るとスタッフお手製のおみくじを引いていただき、大吉だったわ!と、とても嬉しそうな声が聞こえてきました。「笑顔が吉」「運動が吉」など、とても簡単に取り入れられそうな内容が書かれてたので、自然に取り入れて運気アップ!を目指していきましょう。
初詣 初詣 初詣
初詣 初詣 初詣

過去のイベント

お電話・メールでのご相談はこちら

お電話でのご相談はこちら

0120-658164

営業時間 8:30〜17:30

メールでのご相談

24時間受付年中無休

お問い合わせ

お気軽にご相談ください。